週末に、先週の新聞の整理をしていたら気になる記事を

見つけました。

2014年4月21日付の日経新聞に「アジア 22年に脱・貧困」

という見出し。ADBが5月に開く年次総会でこうした予想を

示すらしいです。


長らく途上国開発に携わっていた身としては、嬉しいニュース。

とはいえ、「脱・貧困」なんて一言でいうけれど、国内での格差は

広がっていないか、所得や経済面だけでなく「人間の安全保障」

という観点から考えると本当にそう言っていいのか…などなど、

心配になるところです。


やっぱり、私はこの分野が好きみたいです。

これまでのPlan JapanやOxfam Japanでの経験や関心をベース

にしつつ、ここ数年、行政書士試験の勉強をする中で学んだ

「幸福追求権」のいう考え方を大切にし、そして、監事をさせて

いただいている「動く→動かす」の活動に微力ながら携わりながら、

これからもこのテーマに引き続きこだわっていきたいと思います!