さよならフィット | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 8月に入ってからさらに暑さに拍車がかかり、しまぷうはと言うとヒイヒイしています。連日30℃越えもそうですけれども35℃近くの猛暑日と熱中症警戒アラートが頻発していて、会社では扇風機で何とか乗り切っております。

 

 しまぷうの車のフィット…。昔からしまぷうのブログを読んでいる人には毎度おなじみの車だったのですが、前の記事でも書いた通りひょんなことから車を買い替える事になり、明日(8月5日の夕方を持って)でお別れすることになりました。先月に浅間さん(富士山本宮浅間大社)に参拝した後にトラブルに逢ってしまうことがありましたが、その中でもダンディ氏(しまぷうの販売店員だったころの同僚)に「車を買い替えるときに一抹のさみしさ(今まで乗ってきた車に対しての)があるよね…。特に長く乗っていると愛着と言うのが湧いてきて、いざ別れるとなると感極まって泣いてしまう人がいるのだとか…。」と言う事を言っておりました。まぁ…しまぷうは泣いたりはしないのですが、やっぱり16年15万キロ走ってきたというとなると、思い入れはありますよ…。やっぱり…。何せこの車を買った当時と一年前までは、しまぷうにとって苦難の時期でしたから…。昨年の1月から4月まではもうしまぷうにとって最悪で精神的にキツイものがあり、会社でボロボロになりながらも、家には帰らず、この車で行く当てもないドライブをしていて、気づいた時には修善寺の狩野川記念公園の駐車場に停まっていたと言う事も…。前の会社の同僚のガガ男氏には「しまぷうさんヤバいんじゃないの!?」とか言われ、ガガ男氏やら身内やらに説得されて家に帰ったこともありました。そんな訳でして前職の社長の顔を見るのも嫌で、1年経っても未だにダメだったりします。

 

 そんな訳でしてやっぱりそれなりに思い入れもあり、物(移動手段としての道具)プラスαな感情も入ってしまうのだろうと思いますね。なので、7月の中頃から、土日曜日の休みの日はN-BOX(2代目休日の使者)ではなくて、もっぱらフィットを運転していました。一応走行動画も取りましたけれどもね…。ただ、カメラがスマホの動画撮影ではなくて、ウェアラブルカメラの動画撮影なのでこのブログでは載せることができませんが…。

 

 そして今日(8月4日)の日曜日には、朝から車に載せてあるものを下ろしていきます。積んでいたものでもどれを捨てて、どれを残すかとか、そのゴミとなったものの分類に時間が掛かり、種類も分けないといけないのと、猛暑でしんどいので最終的には買ってきた屋外用の蓋つきケースに大雑把に分類して入れていきました。涼しくなってきた時期を見計らって分別していこうrと思っています。

 

 しまぷうは、今までの車、アコードや上の妹から引き継いだ母親用のバモスについて、契約書や点検の明細、車名のエンブレム(バモスの場合は剥がれ落ちてしまったのですが)保管してファイルにしてあるのですが、このフィットも購入時の契約書とか点検明細は保管してあるものの、エンブレムは剝がさないでおこうと思っています。(アコードとバモスは廃車確定でしたからね…。)フィットは販売店からは廃車と言う事は聞いていないのですが、16年と15万キロでは、商品価値がないから廃車になると思っていますが、(しまぷうの2代目フィットでもまだまだ程度の良いものが中古車市場にありますからね…。しまぷうの乗っていたフィットを欲しいというもの好きはいないと思いますが…。)ひょっとしたら他の国で走っていたりして…とあるかもしれないですけれどもね。

(すぐ上の写真は8月4日最後の写真、下は信号待ちで停車中に撮ったもの)

この塗装の剝れが無ければ、完全に壊れるまで乗っていたと思うのですが…。本当にこれさえなければ…と思いますね。

一応エクステリアモデルもケース付きで残してありますが…当分複雑な気持ちにさいなまされるんだろうな…と思います。人も物も出会いがあって別れもあると言う事なんだろうけれども…。

 

そんな訳でしてさよならフィット でした。