草刈り、植え付け、種まき…。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 GW初日は雨でしたね。世間一般(大手企業)は10連休ですが、しまぷうの所はカレンダー通りの飛び石連休です。そんな訳ですが、連休初日に注文した苗が来ました。

(タキイネット通販より画像を引用)

8月咲きスプレー菊セット 8月のお盆の時に花が咲くそうでして、これなら仏壇に供える花として出来る。…と言う事で買いましたが…。しかし…。しまぷう母親のところの(修善寺)お盆は8月1日盆…。一般の8月盆と比べたら2週間早い…と言う事に気が付いて、しまった!と思いました。でもまあ、菊は多分宿根草だから根が生きていれば毎年芽が出てくるだろうし、挿し木にもできる。スーパーとかで売っている切り花で小菊3本で380円位、5本で580円位で売っているから、長い目で見れば育てていって毎年切り花として供花として使えるのならお得かな…と思っています。ただ連休初日は雨だったので、植え替えはできずに菊鉢8号3つと花の土25ℓを2袋、サツキの苗といちごの紅ほっぺ一株ずつと、他の店でアジサイの苗を買いました。

 

 そして本日の日曜日、しまぷうはまず庭の草刈りから始めます。この時期から毎週草刈りをしないとどんどん生えてきてジャングルになっていくのですよ…。

こんな風に…。なのでガンガン刈っていきます。もちろん昔買ったナイロンコード式の充電式草刈り機…。しまぷうの地区の用水路の草刈りや修善寺の畑の草刈りにはパワー不足なのですが、しまぷうの家の庭なら丁度よかったりします。そして草刈りが終わったら今度は、菊の苗の植え付け…。

3種類1本ずつの3つ、育て方の解説書付き、それを菊鉢8号に一つずつ植えていきます。

そしてその後は、しまぷう母親にせがまれて買った君子蘭とあじさいを植えていきます。

それでも、しまぷう母親は、母の日の~と言ってきたので、君子蘭とアジサイがあれば充分でしょ!としまぷうは言いました。さすがにこれ以上の+&はキツイです。そして紅ほっぺとサツキの苗を植えていきます。

しかし、この時期は…というか後半とはいえまだ4月…。暑い…本当に暑い…。そういえば今日は、静岡県東部地方…気温は夏日だそうでして…。家から昨年買った(衝動買いした)マキタの充電式扇風機を使いました。

そしてその後は、外に出たついでに朝顔の種まきを…。

今回のタキイさんの朝顔の種類、今まであったものがなかったりしましたね。

水月と平安の紅という品種は売っていたのですが、その他の

赤峰とか宵の月とかは今年は売っていませんでしたね。廃番だったのか種が取れなかったのか(不作)はわかりませんが…。しまぷう余っていた種があったので蒔いていきますが、何せ使用期限が、新しいので2年前、古いので4年前に切れているので発芽してくれるかわかりませんが蒔きました。発芽したらまた記事で上げていこうと思います。

暑さにしんどかったので、長い休憩休みを経て今度は庭木の剪定に…。そんな訳でして、今日は外での作業で終わりました。(相変わらず庭が汚いので何とかせねば…と思いますが、気持ちだけで終わってしまいますね。