環境だから…。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 しまぷうが新型コロナウィルス(武漢ウィルス)に罹る少し前の事…。しまぷうとしまぷう母親が修善寺に来ていました。次男坊、その頃は総菜とか農協の市場に下ろしたり、出店を出していたのですが、働きに出ていて軸足を自営から勤め人にシフト知る時でした。しかしまあ、しまぷう文にして表現するのはあまり上手くないのですが、次男坊、悪い意味での我が道を行ったり、しまぷうも世間知らずですが、その上を行く世間知らずだったり他人に依存するタイプの人間だったり、言われれば減らず口を叩きますが、自分の行動の結果が上手くいかないとヘタレてしまったり、不貞腐れて開き直ったりします。

 

 そんな中、やっぱり長男坊や長男・次男の母(しまぷうから見たら伯母さん)父親(これまたしまぷうから見たら伯父さん)に特に伯父さんから説教されますが、長男坊に指摘されたりしますが、そんな批判をかわしたいのか、しまぷうに突っかかってきます。 次男坊「しまぷうは何故結婚しないの?」しまぷう「結婚しないじゃなくて相手がいないからだよ!」次男坊「しまぷうは良いよな~!稼いだ金は好きなことに使えて…。」しまぷう「お金は全部すきに使える訳じゃない!」要は「しまぷうは独身だから稼いだお金は好きなように使えるから良いよな!」と言う事らしい…。  それにキレたのは長男坊でして「しまぷうは、家の住宅ローンやら水道光熱費やら、固定資産税やら全部賄っているんだ!お前(次男坊の事)は、固定資産税は親に払わせているわ、水道光熱費も親に払わせているわ、国民健康保険も親に払わせているわ、生活費は嫁さんの稼ぎで賄わせているわ、車の税金と車検代は母親に出させているじゃないか!何がしまぷうわ良いよな~♪だ!」とキレたのですが、次男坊の口から出てきた言葉が…。「それわ環境だから!」という言葉が出てきました。

  しまぷう「…………(思考停止)。」

 しまぷう母親「………(唖然)」

  伯母さん「……。(唖然)」

  長男坊「おまえ(次男坊の事)何言っているんだ!」

どうしようもない呆れかえった空気が部屋中に漂っていました。

次男坊の嫁さんはこの場にいなかったものの、後で長男坊が次男坊の発言の件を言ったら、ブチ切れていましたね。

しまぷうからしたら、好き放題やって手助けしてくれる人がいる次男坊の方が羨ましいですけれどもね…。自分の車の車検代と税金を親が出してくれるなんて…。しまぷうは親の車の任意保険は払っていますが…。(当然自分の車の経費は自分で賄っています。)次男坊、自分の家の(畑とか山とかも含む)年間の固定資産税の金額を知らなかったり、国民健康保険の金額も知らないとか…そして何で俺が払わないと…なんて言っているとは…そして物の価値観とかの違いはあるけれども、子供にUFOキャッチャーの商品をせがまれてそれを取るのに諭吉さん3人使ったり、自分のスマホゲームの課金をしまくって車一台分つぎ込んだりとか、ぶっ飛びすぎて、しまぷうは何で次男坊にやっかまれないといけないんだ?と思いますね。

 

今では、しまぷうよりも給料は大幅に超えているようですが、(正社員ではなくパートそうですが)今度はプゲラされるのかな…と思いつつも、稼いだら稼いだで来年の市県民税はガッツリ取られるだろうと…思いつつも、そうなったらそうなったで今度は、やっかまわれるのか…と思うとちょっと憂鬱なしまぷうでした。

 

この「環境だから!」という言葉、長男坊やしまぷうの家では話題になっています。

そんな訳でしまぷうのゲンナリしている事でした。