片付けも進まず、探し物も見つからず…。 | しまぷうのブログ

しまぷうのブログ

自分の思ったことを気ままに書くブログ
(過去の事も書いたりもします…。)

 先週の日曜日は、しまぷうは山に伯父さん伯母さん、長男坊としまぷうの4人で山に入ってシイタケの菌打ちをしていました。それはまた別の記事で書いていこうと思いましして、昨日の土曜日はやっぱり…と言いますか、全くその通りでして、ご覧のように

グッタリとしておりました。休みの初日はごらんのような感じですね…。それでも午後から片付け始めたのですが、それでも中々片付きませんね…。一応捨てるものはガンガン捨てているのですが…。しまぷうの家では某有名テレビ通販でダイソンの掃除機を買ったのですが、しまぷう父親、充電コードを何処かに置いたらしく行方不明になりまして、充電切れの状態で2階の客室に本体が置いてあったのですが、しまぷうが何とか探して充電して使っています。

ただ…失敗したなぁ…と思ったのは、この通販モデルのダイソン…。電池が本体と一体型になっていて取り外しができないのですよ…。充電時間が長いのに使える時間が30分(強力モードにすると15分だったかな…。)で短く、なおかつゴミがすぐに溜まってしまうのでこまめにゴミを排出しないといけないのが煩わしいかな…と思いました。ダイソンの掃除機で他のモデルの方が電池が着脱式になっているから電池をもう1個買ってローテーションして使えるから良いんですけれどもね…。なので、しまぷうのような使い方をする人は、電池が着脱式のダイソンの掃除機にした方が良いと思いますね。後は、マキタの充電式クリーナーも持っているのですが(これもしまぷう母親が一押しで買ってきたものですが…。お値段お買い得なやつ…)これもまた電池が本体内蔵型の物でして、電池が切れるとその間使う事が出来ないという欠点がありまして、しかも10.8Vでしまぷうの家ではパワー不足なんですよ…。なのでマキタの掃除機も、値段が高くても電池が着脱式の18Vの(それ以上の40Vもあるのですが…。汎用性とかを考えたら18Vかなと…しまぷうは思います。)掃除機の方が良いと思いますね。

 

 日曜日、しまぷう母親は仕事なので送って行った後は、これまた少しマッタリして、2階に上がって片付けの続きをします。服もガンガン捨てて、本や雑誌もガンガン捨てていきます。そして回収ステーションに行きます。帰るついでに配管固定用のPPサドルバンドを買い、メタルラックも見ていきます。

サドルバンドは本来配管を固定するものですが、しまぷうはベットの後ろに木の棒をサドルバンドで固定してハンガーで服を掛けられるようにするためですね。

 そしてメタルラックは、しまぷうの部屋のメタルラックで

(上はネットでの拾い物のクリップアートです。)プリンターとかを置いてあるのですが、このラックの棚をもう1段増やすために棚板と支柱を買おうとしたのですが、棚板の寸法が無かったんですよ…。しまぷうの欲しいものが…。今現在、メタルラックの主流(メタルラックの名称はアイリスオーヤマが商標を持っているので、他のメーカーは違う名称なのですが、メタルラックと言った方がわかりやすいので、しまぷうはメタルラックと言う言い方にします。)がドウシシシャのルミナスなのですが、しまぷうが買った当時20年前までは、他のメーカーも群雄割拠的な状態で色々と出ておりました。しかし…20年前に買ったメタルラックのメーカーなんてしまぷうは覚えているわけでもなく困り果てています。多分しまぷうが買ったのは、アイリスオーヤマのメタルラックだと思うけれども…。しかも調べてみたら、アイリスオーヤマもルミナスも互換性がないので流用は無理だそうでして、しまぷうは途方にくれました。そんな訳でして家に帰宅途中でホームセンターを3か所も梯子したのにも関わらず、中々見つからず、買った所(しまぷうが元勤めていた店=系列店)も見たのですが、既製品ばかりでパーツが何もないのは論外ですが…。片付けも進まず、探しているものも見つからずに途方に暮れて日曜日が終わりました。