弟の就職祝いも兼ねた神戸旅行へ行きました!

今回は観光はあまりせずのんびりしたい…ということでホテルで美味しいものを食べて、ゴロゴロするのが目的です(笑)

 

ということで、自宅出発も11時と遅め。

高速道路で舞子を目指します🚗

途中、神戸三宮にある「さんんプラザ」へ寄り道。

地下1階にある、「こじゃんと」さんでお昼ご飯を食べました。

カツオが美味しいのはもちろん、最後の一口分にお汁をかけて、お茶漬け風にして食べるとなんとも美味…。

土佐丼 780円

 

お昼を食べた後は、ケーニヒスクローネでクローネを買ってから(好きなので💞)ホテルに向かいました。

 

***

 

やってきました「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」❗❗

 

桜も綺麗に咲いていました🌸

 

玄関が広々としていていいですね。

ロビーは2階にありました。

 

今回お泊まりしたのは、13階の洋和室。

5人まで泊まれる部屋で、カーペット側にベッドが2台と、デスクとソファ。

 

和室にテレビとローテーブル、既に布団が3人分ありました。

(和室に布団を3人分敷く場合、ローテーブルがちょっと邪魔で、布団を重ねないと敷くことができず一人分のスペースがかなり狭くなるので、ローテーブルはカーペット側に移動させた方が広々と使えます。)

 

トイレとお風呂は別。

洗面台が2つあるのが便利でしたね。

 

寝間着はワンピースとバスローブの2種類がありました。

ホテルには大浴場があるのですが、本館に宿泊すると、2階まで降りる→渡り廊下を渡って別館に移動→別館の地下1階と、かなり遠く感じます。

あと、スリッパで行くのはOKですが、ホテルに備えつけられている寝間着で行くのはNGでした。(不便…)

 

チェックインが16時で、夕食が19時半(17時か19時半で選べました)だったので、軽く近くを散策することに。

海岸を散歩したり

 

舞子海上プロムナードに入場したり(写真は透ける床)

入場料1人300円

 

 

夕食は、2階にある料亭・有栖川。

季節の懐石料理を楽しみました✨

有栖川謹製 季節の前菜盛り

(白和え推し)

 

造り・厳選5種盛り

この日はカンパチ、まぐろ、鯖、赤貝、タコでした。

(脂ののったカンパチ推し)

+700円で瀬戸内サザエが追加できるそうです

 

ロブスターの湯葉蒸し 餡かけ

(父親がめちゃ気に入った一品)

 

今月の料理長おすすめの一品 めばるの煮付け

 

とらふぐの唐揚げ

+600円で大海老の天ぷらが1本追加できるそうです

 

兵庫県産牛の小鍋

+2500円で牛ロース炙りが追加できるそうです

 

季節の握り鮨(カンパチ、赤貝、イクラ) 

&ガリ 赤出汁

 

季節のデザート

 

夕食後は、入浴後にクローネを食べて24時くらいに就寝。

 

翌朝🌞、朝食はレストランでバイキング!

パンは種類が多く、クロワッサンや丸パン、食パン、ホットケーキなどスタンダードなパンだけでなく、クロックムッシュやフレンチトーストもありました。

和食は魚が鯖と鮭があり、ご飯物は白米にお粥、そばめし、たこめし…などが。

さらにスープは温製だとオニオンスープとカボチャスープ、冷製だとコーンポタージュとカボチャスープがあり、3種類ほどスムージーもあるなど、想像以上にメニューが豊富で嬉しかったです。

特に目の前で作ってくれるオムレツが美味しかった!

(オムレツのソースはトマトとデミグラスで選べました。)

1皿目は洋食攻め

(フレンチトースト美味し)

 

2皿目は和食攻め

(自家製豆腐が美味しかった…)

 

3皿目はデザート?攻め

(ハムとチーズが入ったクロックムッシュが美味✨)

 

朝食後は、満腹すぎてすぐには動けなかったので、11時のチェックアウトギリギリまでゴロゴロしていました。

 

チェックアウト後は、近隣にあった古墳を見て、イオンモールで買い物をして帰りました。

楽しかったー❗❗