お読みいただき、ありがとうございます。

あとりえ.やおよろづの、伊集院洋子です。





✨✨✨🌿✨🌿✨🌿✨✨✨





GWに1人で神社遠足




GW後半のある日。フラリと1人で出かけてきました。

まずは「荏原神社」へ。
駅からの道、Googleマップで確認しながらてくてく歩いて向かいました。




途中見かけた稲荷神社にも、ご挨拶してね。
(3月からこっち、稲荷神社🐺はスルーできないでいます(笑))




川沿いの道を歩いていると、無事に社殿が見えてまいりました。
常に心地の良い風が吹いていた荏原神社さん。











桜の樹の実(食用ではないサクランボ🍒)が、赤く色付いているのを眺めたり、風に吹かれる心地良さを感じていたり。



拝殿までは時間をかけて行きました。
(そんなに時間のかかる広さの境内ではないですよ)
参拝者は、並びはできないものの、常に人が入ってくる感じでした。




そんな境内では、黒い蝶々(アオスジちゃん)がヒラヒラ舞い飛んで🦋いたり、キアゲハも飛んでいたり。












拝殿横でぼんやりしていたら「カァー」というひと言を発して、目の前にカラスさんが降りてきました。


目の前で水を飲みながら、私の視線を気にするカラスさん(笑)

何度も目が合いましたので、ついつい
「あら〜今日もキレイな羽根ね〜 真っ黒でツヤッツヤね〜」なんて、話かけていた怪しい私💧💧💧




普段家のぬこ達😺に、こんな調子で話しかけているので😅
どこかで動植物と話している私を見かけたら、察してください😅😅😅








ゆっくり荏原神社を堪能して、駅に向かいましたが。
ウッカリ駅の入口を通り過ぎてしまいました。
(といっても、10メートル程度でしたが)



「ん? 駅が無い?」と、目の前の通りの向こう側には 「品川神社」さん。

十数年前に訪れた事があったきり。
目の前に見えるという事は、立ち寄らねば と、向かいました。









こちらのお社も、人がひっきりなしに途切れません。
並びはできてはいないのが、荏原神社さんと同じ。
皆さん同じルート もしくは逆ルート出参拝されているのかもしれません。




品川神社さんでは、稲荷神社🐺でかなり時間をかけました。

品川神社拝殿の横にある稲荷神社 の横を更に降りていく形で進んでいくと、御神水が出ている稲荷神社が。








以前参拝に来た時には、気が付きませんでした。
こちらでもユッタリ参拝させていただき、境内社の浅間神社🗻にも参拝。


数日後に予定していた富士山方面🗻の遠足の、天候☀️やら無事祈願をいたしました。

まだ、この日の遠足は続きます。