お読みいただき、ありがとうございます。
あとりえ.やおよろづの、伊集院洋子です。




❄️2泊3日 伊勢の旅❄️



母方の従兄弟と2人で、2泊3日の伊勢旅行に行ってまいりました。
出発日は、東京にかなりの雪が降った日です。




ですが、出発時間を早めに設定したので、高速の途中で少しだけみぞれに降られたけれども、交通規制に引っかかる事なく、伊勢に到着できました。



まず向かったのが、二見です。



宿にチェックインしたら、傘を借りて二見興玉神社にご挨拶に行きました。
(宿がすごく近い場所だったのが、歩かずに済んで良かった〜)





ちょうど社務所が閉まる時間でしたが、まだ明るいし、参拝には問題ありませんでした。


拝殿から奥へと向かい、禊橋だったかな?
を、渡っている最中に、視線を感じるのです。
目をやると、崖が目の前に。
ちょっと角度を変えて眺めたら、私には龍神様のお顔にしか見えない岩肌。







従兄弟にはピンとこなかったみたいだけど。





その先を行くと、「龍宮社」がありました。
伊勢に関しては、何も下調べをせずに向かったので、龍神様をお祀りするお社があるのにちょっとビックリ。




無事にたどり着けた事に感謝をお伝えして、宿に戻りました。







翌朝は、前日の冷たい雨が嘘のような晴天。
日の出前に宿を出て、二見興玉神社へ。
ゆっくり参拝していたら、ちょうど龍宮社で日の出でした。



太陽のありがたさを感じながら宿に戻り、朝食をいただき、ゆっくり支度をしてから宿を出ました。



2日目が始まります。