お読みいただき、ありがとうございます。
あとりえ.やおよろづの、伊集院洋子です。




⛩️初詣 寒川神社⛩️


家族の事情で、3日に初詣。
我が家からは高速使っての移動。



いつも参拝するお社ではありません。
こちらも家族の事情で、八方除けを祈願するのに、こちらに参拝する事になりました。
たまたま子供も一緒についてきたので、御守りは色違いのお揃いを頂いてまいりました。






それにしても、凄い参拝者の数!!!💦
こんなに凄い人がいる初詣は、初めてでした〜
車を停めておく所は、たまたまスンナリ決まったから良かったけれど😅






入場規制が入る中、ゆっくりゆっくり拝殿に向かっていました。
もう少しで参拝できる順番になろうとした頃。
私の斜め後ろで、それまで軽口を叩いていたカップルの彼女の方が、口数がいきなり減っていました。









それまで、「小銭を拝殿に投げつけたら楽しそう」とか「このお布施でいくら儲かるんだろう?」とか軽口を叩いていたんですけどね。



あまりの人の多さに酔ったんでしょうね。
彼氏が狼狽えるくらい、顔色も悪くなってしまっている様子。(斜め後ろだから、振り返って見れない💧)



自分の参拝のタイミングの直前、バッグからミントのガムを取り出してポケットに忍ばせておき、参拝を済ませたら、間髪入れずにそのカップルに「気付けでミントのガムを上げるから、食べなさい 楽になるから」と、ガムを渡して参拝エリアから離れました。






家族合流して、御守りを見に移動しようとしたら、ちょうどそのカップルが参拝を終えて出てきました。
神妙な顔つきの彼氏から、御礼の言葉を貰いました。



あの後、彼女は大丈夫だったかな?
既にガムを口に入れていたみたいだから、問題無いと思うけど。




そんな事があった、寒川神社さんへの参拝。
帰りは殆ど渋滞もなく、行きよりも早く自宅に帰れました。
海老名サービスエリアなんて、何年ぶりに立ち寄っただろうか。
サービスエリア内も、物凄い人でした〜😅



三が日の参拝は、やはり人が多いですね💦
頂いてきた御朱印の龍神様が可愛い❤