酒粕×スイーツ | 優美オフィシャルブログ「YUUMI DIARY」Powered by Ameba

去年からのマイブーム。



ご存知ですね。



「山口県の日本酒」



いや、最早…

「山口県」かな?笑




そこで最近酒粕にも興味が出まして!!
美容と健康な話で。


調べてたらなんとなんと。


山口県岩国市の八百新酒造さんの純米吟醸「雁木」の酒粕があるではないか!!

{9860086B-086F-466F-8FF4-E1245DA3FFA6:01}





獺祭もあったけどあたし的に断然雁木!





何作ろーって休みの日までめっちゃ考えてて♡

結局1番のゆうみのオリジナルレシピはやっぱプリンだからプリンにした!

{BCD512D7-59F7-49E4-80DA-07BDFAD1D799:01}





ちょっとヒヨってあまり量を入れなかったんだけど笑
ほのかーに香るくらい。
でも入れたのわかってるからわかるレベル。




味が変わらないまま栄養素プラスのプリン。





気持ち的に食べやすくなる笑



  そして、チョコレート。

バレンタインってのもあってね♡





ゆーてもチョコレートのお菓子ってほんと昔よく失敗してね。

わりとデリケートなのよ!



だからそこに酒粕投入ってかなりドキドキ!

{9FE4C83F-19AE-4247-8465-E4C1FE088D52:01}





まぁ、温泉でチョコレート溶かした時なめらかなチョコレートにはなからなかったけど。

ちゃんと焼き上がりました。



ガトーショコラ。

{C8F7FDB5-A4E8-4977-B6DC-F97687069D3F:01}






チョコレート少なめのとーっても軽いガトーショコラ。
実は酒粕入り。

{21A0C902-A197-41D9-BCAB-0228396DA2A4:01}






バレンタインとかキュンキュンしてる間もなく終わった…笑



とりあえずお店でチョコレートもらった。
嬉しい。笑

{011514ED-0B85-4AB0-BC00-3BA4F5C56CB7:01}

{4B2C32C1-C584-463F-8D09-CE83BA748E7C:01}






そして。



2月14日といったらやはり大切な日。


大好きなお姉ちゃんの誕生日だもんね♡




なんだろね?
毎年思うんだけど命日よりも誕生日のが思い出すんだよねー。



お揃いのヘアピン♡
これ、宝物。

{6A23E84D-5B84-40BC-ADE3-D50572DE0981:01}




もぉすぐリュウも誕生日だなー♡