ヤッホー
山ちゃんですニヤリ

間取り検討編の初回は、
ヤマダホームズさんから提案してもらった
間取りについて紹介しました。

今回は、
当時具体的な間取りを考えていく上で
オススメの検討順序を営業さんから聞いたので
それについて紹介したいと思いますおねがい


間取りを考える上での順番は、
ズバァリ!!

①階段
②リビング
③水回り

では、詳細を書いていきますねニコニコ

①階段
 階段の位置と形状が変わると、家全体
 (1階も2階も。)の間取りに影響が出ることが
 多いらしいです。なので、始めに階段の
 位置と形状をある程度決めて考えると良い
 らしいです。ウインク

 階段と言えば、「リビング内」にするか、
 「リビング外」 にするかが一番大きな
 話かな?山ちゃんも、先ずはここから
 考えることにしました。

②リビング
 最近2階をリビングにする家も多くなっている
 とか。リビングって家族が集う場所だから、
 重要ですよね。リビングの階数や位置が
 決まれば、そこから動線を考えることが出来る
 みたい。

 動線は初めに玄関から考えるものと思ってた
 から意外びっくり

③水回り
 主に、キッチン、お風呂、トイレ、洗面台
 これらの位置ですね。
 ②で決めたリビングの位置をベースに、
 普段の生活をイメージしながら考えると
 よいらしいです。

山ちゃんも、上のアドバイスを基に
いくつか間取りを考えてみました。おねがい

それがこちら!!

※共に1階の間取り案です!

次回は上の間取りについて、
ちょこっとだけ解説したいと思います~ウインク