ricaと申しますニコニコ

30代半ば夫婦+息子4歳+娘2歳の
4人家族です。
貯金がない中マイホーム計画中ですひらめき電球


我が家の2階について。
2回目の打ち合わせで設計士さんに言って
広くしてもらいましたラブラブ

・4畳半の子供部屋+半畳の収納×2
・7畳の寝室+3畳半のクローゼット
・1畳のトイレ
・4畳のベランダ
・半畳の物置き

以上です。

寝室はいい感じになりましたが
建坪増えて40オーバーです笑い泣き

憧れのフリースペースはどう考えても
無理そうですドクロ


狭い理由その1は
吹き抜けが広すぎる!!!!

6畳の吹き抜けがあります。
階段の分まで入れたら7畳半です滝汗

わたしは採光が欲しかったので
吹き抜け賛成しましたが
こんなに2階が狭くなるなんて!!
半分くらいでいいと思ってしまいます。

開放感はありそうだけどやっぱり
エアコンの効きが悪そう…
それも心配ですショボーン

吹き抜けを将来部屋にする仕様にも
できるって言ってたけど
その分お金かかるのでしません。


狭い理由その2は屋上に上がる為の
階段が必要な為!!!!

わたしの吹き抜け寒くない?の問いに対して
断熱がしっかりしているから大丈夫です
って担当さんも設計士さんも
同じ答えだったんだけど
後から設計士さんに言われたのが
屋上へ行く階段は冷気が降りてくるから
ドアをつけた方がいいということ。

付けなくてもいいけど寒くなるから
気になるならつけた方がいいと言われて
付けることにしたので
2階は階段ふたつ分のスペースが必要で
2階に上がる階段と屋上へ行く階段は
違う場所にあります。

これは吹き抜けじゃなければ
ドアはいらないらしいです。
吹き抜けと屋上は相性が悪いみたいです。

吹き抜けか屋上どっちかにしておけば
いいのにどっちも譲れない旦那様グラサン

そのおかげで2階に小さい物置しか作れず
屋上やめたら屋根裏収納ができるのに…
でも屋上でプールはいいなぁとか
結局わたしも屋上推しですニコニコ
それ以外の使い道見つかりませんが!!笑


毎日図面とにらめっこして
吹き抜けを減らせないか考えていますグー
旦那の許可はもらえなさそうですが笑い泣き

吹き抜けも建坪に含まれるので
どうしてももったいないと思ってしまう
貧乏性です。笑