「またいつでもおいで」 | よしみんの日日是好日

よしみんの日日是好日

日々刻々とうつりゆく感情や心の状態、興味や関心事を書き記していきます。

私は

結婚した当初
(今は離婚してシングルマザーです。)

夫の実家(おじいちゃんち)で

暮らしていた



じいちゃんは今80歳
(私はじいちゃんと呼んでいたので、以下じいちゃんでいきます。)

そこそこ長生きしそうな気がするので

まだまだ先のことにはなるだろうけれど

私は

じいちゃんのお葬式には

参列させていただきたいと

思っている

(なんで唐突にお葬式なんて言うかというと、母がお葬式の費用がどうのこうのなんて話をしたから┐(-。-;)┌)



徳島在住

心屋認定カウンセラーの

よしみんです☺️



私は

じいちゃんまで恋しちゃうような

かわいい嫁でもなければ

いい嫁でもなかったけれど

じいちゃんは

私のことを

孫の嫁として

受け入れてくれたし

大切にしてくれた



それに

離婚してからも

なんかあって(たぶん母の入院かなんかだろう。)

じいちゃんにこどもたちを預けに行ったときに

「またいつでもおいで」

と言ってくれて

とってもうれしかった



そんなじいちゃんだから

こどもたちにも

じいちゃんを大切にしてもらいたい

と思っていて

こどもたちが元夫と一緒に

じいちゃんちに行ってきた

と聞いたときには

「じいちゃん元気だった?」

「じいちゃんとお話した?」

と訊いたりしている



だから

いつか

そのときがきたら

ちゃんとお礼を言って

お別れしたいのだ


ん?

感謝の気もちを伝えたいなら

今言えばいいのか

本人だって

亡くなってからより

生きてるうちに言われたほうが

うれしいよね?!



あーーーーでも

それはなぁ~滝汗

ま、それは

またおいおい…



【心屋塾オープンカウンセリング】

担当カウンセラー:よしみん

日時:3月17日(日) 13:30~15:30

場所:とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)会議室5
              徳島市徳島町城内2番地1

参加費:無料ですが、お気持ち金へのご協力をよろしくお願いします。

参加条件:心屋の著書を一冊だけ「ご持参」ください。
心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますので、ご理解をお願いいたします。

お申込はこちらをクリック