まずは自分を優先してみる | よしみんの日日是好日

よしみんの日日是好日

日々刻々とうつりゆく感情や心の状態、興味や関心事を書き記していきます。

「ま、いっか」



昨日は

こどもたちと元夫が

会う予定でしたが

元夫が風邪で体調が悪く

ドタキャンとなったので

「どっか行く?」となり

長男希望の


行ってきました。



おかげで

家事などは滞ってしまったけど

笑顔で「楽しい~爆笑ルンルン」と走り回る

こどもたちの姿を見てたら

連れてきてよかったな

と思いました。



徳島在住

心屋認定カウンセラーの

よしみんです☺️

↑次男の変顔(笑)


そのあすたむらんどでね

音楽がかかってたんだけど

それが

こどもが小さいときに

こどもに聞かせるために買った

童謡(?)のCDで。



あ~

あの頃は

いいお母さんになろうとして

頑張ってたな~と

懐かしく思い出した。



その頃は

お母さんたるもの

自分のことよりこども優先!

こどもと一緒に車に乗るなら

自分が聴きたいものより

こどもに聞かせると良さそうな音楽をかける!

そうするべき

それが当たり前

と思ってたもんね。



今はというと

こどもが一緒に乗っていようが

ぢんさんの魔法のうたや

浜端ヨウヘイさんの曲を聴く爆笑



これね

どっちが正しくて

どっちが間違い

というのではなくて

どっちでもいいのよ

実際行動として選ぶのは。



自分が

そうしたくて

それを好きで

選んで

そうしている

と自覚していること



それが大事。



そんなふうにして

ここ数年

自分と向き合ってきた。



そうするとね

今回のようなとき

元夫を責める気もちがわいてこない。

ま、いっか

今日はゆっくり体を休めてね

おだいじに

とすんなり思える。



これが

私はこんなに頑張ってるのに!

があると

私は毎日こどもたちをみてるのよ!

たまの約束ぐらい守れるように

体調整えておきなさいよムキー

って思ってたと思う。



結婚してたころは

ぢんさんのママの歌の歌詞
↓↓↓

わたしはちゃんとやってるのだから

あなたもちゃんとやってよねって

なんでやらないの 不公平じゃないの

いつも夫と子供を見張ってた


ほんまにこのまんまだった。

(だから、この部分を聴くと胸が痛くて
「あの頃はごめんね」と思って泣ける。)



えーっと、なんだっけ。

今はね

あの頃はあれ(いいお母さんになろうと頑張る)でよかったと思うし

あの頃の自分も愛おしく思える



そして

ダメな自分を許せるようになったら

他人を許せるようになったし

感謝の気もちを持てるようになった。



だから やっぱり

心屋に出会えて

心屋を知れて

よかったなと思うよ照れ




今週(金)開催ですよ~!
↓↓↓
【心屋塾オープンカウンセリング】

担当カウンセラー:よしみん

日時:2月22日(金) 13:30~15:30

場所:とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)会議室5
              徳島市徳島町城内2番地1

参加費:無料ですが、お気持ち金へのご協力をよろしくお願いします。

参加条件:心屋の著書を一冊だけ「ご持参」ください。
心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますので、ご理解をお願いいたします。

お申込はこちらをクリック