1970年大阪万博 


多くの地方の若者が 労働者として やってきた時代。夢にあふれてたのかな。


理想は


やがて 幻想に変わる。



太平洋を行くのブログ

大阪府西成区  一度は耳にしたことがあるはず。


ホームレスの方が多く、生活保護受給者はじつに5人に1人(あいりん地区では3人に1人)が受けている


そんな西成区で活動を開始したHOOMDOORさんに今日はあいに行ってきました。

(ユメコラボ第5期の同期メンバー)



太平洋を行くのブログ

場所は、ココルーム。

8月9日からモーニングを提供しています。



太平洋を行くのブログ

モーニングセット300円。



太平洋を行くのブログ

食事をしながら、音楽も楽しめる。



ここ ココルームには、本当に色々な人が集まってくる 西成では有名なカフェ。

(SIOでもお世話になっています)


今日もちょうど西成のおっちゃんがモーニングを食べんと おしゃべりに来てましたw



世界の貧困問題と 日本の貧困問題と 歴史的背景も原因も また解決策も違うだろうけど


取り組まないといけない 課題であることには 変わりないと思います。



HOOMDOORの3名は、まだ学生ですが ホームレスを無くすため、活動を開始しています。




アインシュタインも言っていたけれど(たぶん)


今までと同じやり方考え方で解決策を考えても 課題は解決しない

 まったく新しい考え方が 課題解決には 必要



フレッシュな発想をもった 若い人が どんどん地域社会の課題を発見して 解決に向けて取り組む

ってとっても重要。


SIOも応援しています!!



ユメコラボで活動内容が見れる(…更新されれば)と思います^^

http://yumecolabo.jp/