撮り方下手だよね。。。どこかわかんねぇ
NEC本社でつ。
CSR室長と、インドの活動の情報交換をさせていただきました。
ちょー緊張
ただ、とてもあたたかく迎えて頂き、
今後は現地ニーズ調査とICT技術を活かした根本的課題解決策を模索していきます。
9月から勝負です^^
東大(撮るよね…やっぱ赤門)
See-Dコンテスト(http://see-d.jp/ )
途上国に向けたイノベーティブなアイデアを生み出すための一般公開シンポジウム
が開催されました。
今更ながら、人・もの・金・情報は東京一極集中ですね。。。
東ティモールを一つのモデル地域として
MIT(マサチューセッツ工科大学)、東京i-school…などなど連携して
現地の課題解決に向けた技術開発を進めていく といった内容。
雑感
日本は1億以上のマーケットがあったから
企業も日本国内をターゲットに商品開発してきた(成功要因でもあるし、今後の敗因にもなる)
だから、洗練された技術力はあるんだけれど
世界規模のマーケットにおけるマーケティングは他国と比べると脆弱。
(韓国なんかは、最初から国内向けではなく世界基準で商品開発。)
高齢化社会。
日本のマーケットが縮小していく中
企業はおのずと世界をターゲットに商品開発しないといけなくなるん だけど…弱いんだね。
ピンチはチャンス。発想を変えてみたら
日本人は、世界各国で世界の現地NGOで働いている。
その繋がりは必ず大きな力になるはず。
技術力はあるがマーケティングが苦手な企業×世界各地のNGOで働く日本人=∞
の可能性があるじゃん^^
現地NGOは、技術力を活用できてwin-winじゃん。
そういう繋がりを創る仕事をSIOでやっていきまっす
まずはインドから
NECなんか、大きな企業になれば
実際途上国に社員を派遣してCSR活動を広げることが
けっかとしてマーケティング活動に繋がるんだね~
CSRは飾りじゃなくて、強みにしないと。
さて、うちの会社にもCSR室をつくらんとね!!