久しぶりに友達と会う事になったの

友達と言うか、私にとっては、唯一の何十年もの親友音譜

 

お互いに子供の手が離れ始めてから

数年に一回くらい、彼女が連絡をくれて会う。

今回も、彼女が連絡をくれて

前に待ち合わせたショッピングセンターで待ち合わせ。

待ち合わせ場所に向かう途中ではてなマーク

場所は打ち合わせたけど、ショッピングセンターのどこはてなマーク

は、決めてないやん滝汗

 

そうなんよねぇ、私達、いつも行き当たりばったり。

前の旅行なんて、宿泊先、待ち合わせ場所しか決めてなくて

どうする? どこ行く?ポーン

それが私達なんだよねぇウシシ

 

無事、スマホで連絡取り合い、合流して

彼女の矢継ぎ早のスリランカ質問、旦那の事、仕事の事

彼女の近況などを話し終わる頃

なんか、様子が変で聞いてみた。

 

何でもない。と言うのに目が真っ赤で涙が溜まってて

何でもなくないやん。涙溜まってるやんガーン

 

話をさせたら

 

何がって事ないんだけど、

最近、以前の事とかいろいろ思い出して

あの時、ああしなければ・・とか後悔して泣けてくる。と言う

 

それ更年期?ウインクって言うと

更年期かぁ、そうかもショボーンと言いながら、

いつものひっど~いウシシが出てこない。

 

いろいろって何思い出して泣く訳?と言うと

 

子供の幼稚園の時の近所のママ友とのいざこざ。

「それ、あの時も言ったけど、

K(親友)は悪くないよ。私がその立場だったら同じ事言ったし

普通に、向こうが非常識なんだし。」

「うん、それはもうあんまり会わないから、いいんだけど

よく考えたら、やっぱり仕事の人間関係かな・・えーん

 

彼女の職場で絶対権力のおばちゃんがいて

みんなは言っても無駄で、虐められるから逆らわないように

上手く付き合ってるんだけど

(彼女は白黒はっきりさせたい子なんで始めは反発してたが

今は、立てて、触らず)

一人の同僚Aは、二枚舌でおばちゃんに取り入り、同情を買い

可愛がって貰っていたんだけど

なんせ、私生活がドン引きする非常識さで、(おばちゃんは知らない) Kも諫めたりアドバイスしたりしながら付き合ってたんだけど

延々と改めず、振り回され続け、もう無理と

数年前から、関わらないように距離を置いていたんだって。

 

その同僚Aが、店のグループラインでKと一緒のシフトだった子の代わりにKと同じシフトになり、Kがグループラインの事忘れて

「そうなん? 誰か他の人も入って」と入れて、

それを見て辞めたらしい。

表向きは介護。でも店長やおばちゃんにはKのせいで・・。

って言ったらしい。他のAの事わかってる同僚は、そんな事でKのせいにしておかしいわ。とかみんなわかってるからと言って貰ったらしいけど

その後、おばちゃんの昔の同僚って人が働き始めたんだけど

おばちゃんに何でも聞いて、おばちゃんが忙しいから

自分じゃなくて他の人に聞いて。って言ってもおばちゃんに聞く

 

それを、他の人もはぁ?って思ってたらしいんだけど

その人も辞めたら、Kは関係ないのに勝手にまたKのせいって

店長、おばちゃんは思ってるみたいで、冷たい目を向けられるらしい。えーん

 

彼女は、パンパンとした言い方をするので

同じ事を言ってもキツク聞こえる。

それは、昔も今も変わらず。私もキツイ女だけど

三重県人、語尾が優しいのよね。同じ事言っても

名古屋人の彼女はきつく聞こえる。誤解されやすい。

 

私達は、お互いの事もきつい事も言うし。言える。

言われた時は腹が立つ事もあるけど

お互いがお互いの事を思って言ってるってわかってるし

裏表無く、損得なく信じて付き合えると思ってる。

 

でも、所詮、仕事の付き合いって仕事を辞めてからも

ずっと付き合っていける人は、ほとんどいない。

そんな人の為に熱くなって何とかしてあげようって思って

反対に自分が傷つけられるなら、浅く付き合えばいい。

私も、そんな経験をして、そう割り切るようにして

すごく楽になったよ。と彼女に話した。

彼女も納得して、そうだよね、私バカだよねぇウインク

って寂しそうに笑ってた。

 

私は、Kのきつい所、腹立つ事もあるけど

そんな所も知っててもKが大好きだよ。私の唯一の親友だと思ってるよ。だから、自分を好きでいて。言い過ぎたりしたら

反省はしないといけないけど、その時はそれが正しいと思って

言ったんでしょ?意地悪な気持ちで言う子じゃないって

私は知ってるよ。ウシシ

 

ありがとね。ちょっと、すっきりした。ウインクとニコってした

 

人間関係は難しい。

みんな感じ方が違うし、その時の気分でも受け取り方が変わるし。みんなに好かれる事はあり得ない。

出る杭は打たれ、地べたにいれば、踏まれる。

だからみんな、みんなと一緒でいたいし、流されてフラフラ。

 

私は、Kもだけど、間違ってる事でも、みんながそうだから、

そうしてるからって言っても、それ違うって思ってしまう。

だからみんなと一緒、出来ないんだよねぇ。あせる

孤立もするし、叩かれる。それでもいいや。と強がっているけど

心は繊細、傷つくんだよ、人一倍。

 

私は今自由。

Kはまだまだ、これから、試練の日々が続く。

負けるなK  いつでも必要な時は私がいるよ。

 

心の友よ(これ、なんのアニメのセリフだったっけ?)

         おわり