旦那が日本にいる時に

近くに住む親戚が亡くなったと義母義兄それぞれから連絡が。

お金を持って行ってもらう事にした。

 

お葬式の後、何日間か毎日、お祈りに行くのだけど

うちは、家族代表して義姉が行ってくれたらしい。ニコニコ

義姉が帰る時うちの義父の時にも

毎日来てくださっていた近所のおばさんが

義姉に、しみじみ言った事を

旦那がスリランカに帰って話してくれたんだって。

 

おばさん

 「あんたの家のお祈りの時

あなたの家の、あの日本人の奥さんには、驚いたわ。」

義姉 顔が少し強張り

 「何か、あった?」

おばさん

 「何かじゃなくて、あの子が何したか知ってる?」

義姉

 「・・・」

旦那と義母、目が点。固まる

旦那が、何があった?と怒り気味に聞くと

義姉、それを手で制して

 

おばさん

 「A(近所の主婦)が遅れてお祈りに来た時

中の椅子は埋まってて、

外の濡れてる椅子しかないわ。と思ってたら、

あの子がサッと来て

自分のハンカチで椅子を拭いて

入口近くの人に膝ついて頭下げて椅子を入れ

バツの悪そうな顔して立ってるAの腕を取って

椅子に座らせたの。あの子は中は通れないから

雨の中、外を通って戻って行ったの。

帰る時が、またびっくりで、履物が

雨の当たらない所に履きやすいように綺麗に並んでてね。

傘も、持つ所も拭いてあって。

私、あの子探して顔見たら、嬉しくなったわ」

義姉

 「そうなの、知らなかったわ音譜

おばさん

 「だから、お祈りの最後の日に、あの子を呼んで

私達を大事にしてくれて、ありがとう。

って抱きしめて言っちゃったわドキドキ」と話したらしい。

 

それを聞いて義母は、すごく嬉しそうになり

旦那もニコニコ顔で

「それ日本式だから。」

 (いやいや、そこはもっと嫁を褒めてよ合格)

 

前に親孝行しましたの記事で

 

大事にしてくれてありがとう。って言われた事、書いたけど

意味わからなかったんだけど、

そういう意味だったんだ。

 

私も、そう思ってくれてた事に驚いたけど

嬉しいですよね。褒めて貰えるのってドキドキ

私としては、雨の中をわざわざ来て貰った思いと

いたって普通の事をしただけなのに。

こちらこそ、恐れ入ります。ですラブラブ

 

久しぶりに、スリランカのおばちゃん達の

優しい笑顔を思い出しましたよ。ありがとう。

          おわり