トレンドブログの進化形・ウェブムック構築プロデューサー・波多野義親です。

トレンド系の検索キーワードは、そのキーワードの背後にある検索者の検索意図が見えない場合が少なくありません。

非トレンド系の検索キーワードであれば、そのキーワードで検索を行えば検索結果を通して意図の推測が可能です。

検索結果に表示された記事とは、検索意図を正確に反映した記事とも言えます。

よって、検索結果に表示された記事を読み込めば自ずと検索意図を見極めることができるのです。

しかし、トレンド系の検索キーワードの場合、そもそもその検索キーワードで書かれた記事が多くはありません。

皆無という場合すらあります。

なので、検索結果に表示された記事を通して、検索意図を見極めることが難しくなるのです。

そのような場合、類似した検索キーワードで検索を行い、それによって推測を行ってください。

例えば、封切り間もないアクション映画に関するトレンドキーワードの場合。

類似した過去作品の検索キーワードで検索を行い、そこに現れた検索結果が検索意図の推測を行えばよいわけです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ウェブムック ◆ 無料メルマガ
トレンドブログの進化系
ウェブムックとは
ムックとはいわゆる和製英語で英語表記では「MOOK」と書きます。「Magazine」と「bOOK」を折衷した和製英語です。
このムック(MOOK)をウェブ上に構築し収益を得るビジネスモデル。それがウェブムックです。
ウェブムックでは、オウンドメディアのようにユーザーから求められる情報を提供しつつ、 ブログのように編集長の個性やこだわりを打ち出し、両者のいいとこ取りを目指します。

メルマガ登録はコチラから >>