こんにちはニコニコラブラブ

自己変革ナビゲーターよっちゃん先生です

本日もブログにご訪問ありがとうございますキラキラ
まずは、ビジネスマナーのお・は・な・し
メールの使い方についてニコニコ
 
 
そんなの
いつも使っているから大丈夫えーえー
なんて思ってたけどアセアセ
なんとびっくりびっくり
私、宛名のないメールを出してたのが発覚ガーンガーンガーン
 
 

それは、同級生が主催する「きらきらschool」でのこと

ここは、定年後を見据えて色々な知識を得る講座をしてる

今回の講座は『PCの賢い使い方』

 

 

その中でメールの使い方で出てきたのがこれ!

 

アドレスに宛名を入れることキョロキョロキョロキョロ

? ? ?

 

 

メールを送る時のアドレス

アドレスはその名の通り住所なの

 

だから

To:<aa.bbbb.88@ccc.ne.jp>

では住所のみの書簡、宛名がないガーンガーンガーン

普段ここに住所だけ書いて送りませんよね

でも、メールでは平気にしているびっくりびっくりびっくり

 

 

そこで言われたのが

アドレス帳の整理

アドレス帳に名前を漢字で会社名➕名前➕敬称を登録する

 

そうしてメールを送ると

To:○○会社・朝比奈優様<aa.bbbb.88@ccc.ne.jp>

と相手に表示

 

これは、相手に失礼にならないのと

もう1つ

 

迷惑メールではないことが相手に伝わる

スパムメールなどは一斉にアドレスで送るから

会社名や名前が漢字で入って来ることはまずない

ましてや役職や敬称をつけてはもっとない

 

 

だから、相手に安心してもらえる

1つのセキュリティーにもキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

こんな風に宛名のあるメールを送っていると

おかしなメールには用心するようになるニコニコニコニコニコニコ

だから、今回の講師がいらした部署では徹底していたそうびっくりびっくり

 

 

でも、誰もそんなこと教えてくれなかった滝汗滝汗滝汗

 

 

今までは普通にアドレスを返信して私

只今、メールのアドレス帳を書き直し作業中アセアセアセアセ

 

もし、知らずにアドレスだけで送ると

セキュリティーに厳しい会社や部署では開いてくれないこともあるとかえーんえーん

 

教えてもらえて本当によかったと思ったので

今日のブログに・・・

 

 

そういえば、

ビジネスマナーの先生が

40歳を超えて

今更なことを知ったからとブログなどに書いたら

自分の品格を落とすと言わることも

厳しいアセアセ

そんなビジネスマナーの先生だとコレ下矢印

image

いっぱいありそう

 

 

確かに言われる通り恥ずかしいことだと思う

でも、

 

今の私はこれ下矢印下矢印下矢印が少なくって

image

 

これ下矢印下矢印下矢印が多いので

image

素直に知らないこと知らないと言ってみますアセアセ

 

 

40代からは

知らないことが恥ずかしいことが多くなるからこそ日々勉強ねラブラブ

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます

 

フォローしてね…