乳がん全摘手術後63日目。金銭面での課題と希望!

 

 

    

ご訪問ありがとございます。

2023年11月1日乳がん告知されました。

 

もしかしたら、乳がん?って

色々サーチしている方の

参考になれば良いかな?って思い

記録にしました。

 

 

 

乳がん発見〜記録④まではコチラ
 

 

 

 

 

アメンバー申請の方は、下記の詳細を読んでください。

 

 

 

ブログにお越し頂き

ありがとうございます。😊

ニコニコいいね、コメントとても励みになりますニコニコ

 

 

 

こんにちは、

私は自営業者であり、

乳がんとの闘いを経験している

 

 

 

65歳のニヤニヤシングルマザーです。

(現在子供達は一応、独立生計しています。)

 

 

 

今、私が直面している金銭面の課題と、

これからの生活を考える過程に

ついて書こうと思います。

 

 

 

 

 

乳がんとの診断は、

私の生活に

大きな変化をもたらしました。

 

 

 

 

医療費治療にかかる費用、

そして仕事との両立など、

さまざまな課題に直面しています。

 

 

 

医療費の負担

大きいですが、

生命保険、健康保険医療補助など、

 

 

 

助成金支援制度

利用して費用を

抑えることができました。

 

 

 

これらの制度を積極的に活用しています。

 

 

 

がん保険に入って、

4ヶ月で貰えたのは

ありがたかったです。

 

 

 

 

私の場合、大阪市の助成金では

人工乳房

アピアランスケア助成金を申請して

 

 

 

 

5万円の助成金をもらえました。

 

 

 

下着ウイッグに対しても

あるそうですので

検索してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から仕事に復帰しますが、

以前と同じ収入があるかは、

分かりません。

 

 

 

自営業者としての

収入は不安定ですが、

支出見直すことを考えてます。

 


 

 

必要な支出に優先順位をつけ、

無駄出費

避けるよう心がけようと思います

 

 

 

今ある不必要なものを、

メルカリなどに出して

口笛小遣い稼ぎをしようかと考えています。

 

 

 

 

乳がん療養中はですから笑

朝からパソコンオンラインで

¥資産形成のセミナーを視聴していました。ニヤリ

(新NISAのことなど勉強しようと・・・)

 

 

 

 

療養中に何か

資格を取るのも良いですね!

 

 

Smart資格 (スマート資格)

 

 

 

金銭面の不安

精神的な負担となりますが、

家族友人との支えを大切にし

 

 

 

 

乳がん経験者の方の

ブログにも

ドキドキ勇気を頂いています。

 

 

 

ポジティブな姿勢を

保つことは、とっても重要

だなぁと思いますね。

 

 

 

乳がんとの闘いは

容易ではありませんが、

希望を持ち、

 

 

 

 

前向きに考えることが

大切だと

一歩ずつ進んでいます。

 

 

 

同じような状況にある皆さんに、

私の経験した事

少しでも提供できればいです。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

 

いいね👍して頂けたら

凄い励みになります。

よろしくお願します🙏

 

 

何か気になる事が

ありましたら、

コメント頂けたら、

嬉しいです😀