2023年10月中旬に、何か胸に異変を感じ触ると少し固いものが・・・


あれ?何かある?


母が88歳で乳癌が見つかり、その時は「おでき見たいのがあるねん」(関西弁です。)って言ってて、


私の知り合いの方も、乳癌を見つける時に「何かおできみたいのがあり、乳首が凹んでる」って言ってたのを思い出し、母も乳首が凹んでいたようで、


私のは「乳首も凹んで無いし、大丈夫やわ」って勝手におもってました。


そのまま放置してると、何やら胸に凹みが出てきて、調べるとやはり乳癌の兆候のようでした。




直ぐに、4年前母が乳癌になった時に、検査をうけたレディースクリニックに、

2023年10月23日に行き、超音波で検査してもらいました。


*何故、マンモグラフィでは無いのか?

以前、豊胸手術をしているので出来ないからです。

そして、豊胸手術をしていると乳癌になるリスクもあるそうで、診察の時に聞いてびっくり👀しました。

私の場合は、生検検査結果では、豊胸手術が原因ではないようでしたが・・・(気を付けてください。)



話を戻して・・・


超音波検査と診察結果で答えが出たのが、「大きい病院で検査受けてください。」って💦言われました。


2023年10月25日、自宅の裏に大きな病院があったので、受診。

女医のS先生で、すごく親切に説明して頂きました。


母が4年前に乳癌になっている事をつげると、遺伝子検査もした方が良いと言われ(私に高齢出産で産んだ24歳の女の子が居るので)検査もうけました。


2023年10月26日、直ぐに超音波再検査と生検検査、局部麻酔をして、バン💥と音が鳴るのを聞かされて、一度目は全く痛く無かったのですが、2度目3度目は、飛び上がるくらい😱熱痛って感じ(深部のしこりを生検したからみたいです。)


ちょっと怖い気持ちで検査が終わり、

次は全身に転移していないか、


MRI検査の模様は、次回に書きます。