最後に歯を抜いてから20年

 

本日残っていた親知らずを抜きました

 

20代の頃に2本抜いたのですが、

なぜか1本残していた…

 

 

 

私は持病の関係で唾液が少ないため、

歯が弱く、虫歯にもなりやすくて

若い頃から歯がズタボロですタラー

 

定期的にメンテはしているものの、

追っつかないショボーン

 

 

 

今回抜いた歯もだいぶ欠けてるし、

かみ合わせにも使ってない。

手前の歯にもよろしくないから抜いちゃいましょうと。

 

 

1本でも多く残しておきたかったけどしょうがないえーん

 

 

 

 

そういえば

最近「歯生え薬」というものが

実用化されつつあると聞きました。

 

 

先天的に歯がない方を対象に治験が始まってるようですが、

これが一般的になったら夢のような話キラキラ

 

 

でもまだまだかかりそうだから、

みなさんも歯は大事に使いましょうね~

 

 

 

抜いた歯の生写真はさすがに生々しいので、

かわいい歯にしてみました爆  笑