みなさんは、

人にイラッとしたことありますか?

 

私はバリバリありますニヤリ

 

 

これまでの人生思い返せば、

ずっと誰かに腹を立てていた人生ではなかったかと思えるくらい。

 

時間を守らない人

マナーを守らない人

えこひいきする先生

仕事を押しつけてくる上司

仕事が遅い同僚

 

細かいところまで挙げれば切りがないくらい。

 

とにかく何でも、

自分の思い通りにならないことにイライラしてました。

 

 

 

そしてそれと同時に、

 

あの人のせいで、私はイライラさせられている

 

とイライラする原因となった人を責めていました。

 

 

 

でもそれ実は

 

イライラの感情を持っている私がいることに気づくために、

わざわざ人を使ってやってもらってたびっくり

 

 

 

そしてなんと

私をイラつかせたその人は

 

いつかどこかの自分

 

なんです!

 

 

今世かもしれないし

前世かもしれないけれど、

自分が出したものが返ってきただけ

 

 

 

 

カルマという言葉を耳にされたことがあると思いますが、

 

先祖や前世の自分がやった“悪いこと”

巡り巡って今の自分に禍をもたらす

 

みたいなイメージありませんか?

 

 

でも実際はそうではなくて、

 

いいも悪いも、自分が出したエネルギーが返ってくる

 

という巡りのシステムのこと。

 

 

 

だから

人は自分が出したものにしか出会わない。

 

 

 

最初それを聞いたとき私は、

「そんなバカな!あんな嫌なヤツが自分だなんてプンプン!」

と、かなり反発しましたが、

 

 

自分はダメな人間だ、と思っていない人が

「あなたダメな人ね」と言われても何も感じないように、

 

自分の中にないものは感じることができません

 

 

 

そう考えると、

人生で出会う人はすべて

自分がどんなエネルギーを持っているのかを教えてくれる

ありがたい存在に思えてきますよね爆  笑