ストレスクリアセッションを受けると

主体的に生きるようになります。

 

 

じゃあ、

その「主体的に生きる」って、

どういうことでしょうか?

 

というのが今回のお話しです。

 

 

 

 

他人の目や評価を気にしたり、

自分に自信がなくて

自分の思いを押し殺して人に合わせてしまう。

 

何か自分に不都合なことが起こったら、

人のせいにしてしまう。

 

 

私はストレスクリアに出会うまでは

それをバリバリにやっていましたショボーン

 

 

もちろんこれらは主体的とは言えないですよねタラー

 

 

 

でもセッションを受けて、それは

自分が望んでやっていたこと

自分が選んでいたこと

だと気づいたんです。

 

 

 

 

そう!

そこなんです!

 

 

「全ては自らが選択している」

 

 

あなたが「いい」と思ってることも、

「悪い」と思っていることも、

 

 

全部!

 

 

全部自分が選んでいる

 

これを聞いてどう思いますか?

 

 

 

「いいことは選んでるかもしれないけど、

悪いことを好んで選ぶわけないじゃんプンプン!」

 

と思われるかもしれませんね。

 

 

 

でも事実なんです…

 

 

 

 

このことが腑に落ちることによって、

 

目の前に起こることに対して

責任を持てるようになります。

 

だって、自分が選んでるんだから爆  笑

 

 

 

 

そして、

「物事に責任を持つ」

ということは、

 

「それに値する権利も手に入れる」ということ。

 

 

 

例えば、

 

会社の経営に何も責任のないパートさんは、

自分の意思にかかわらず

いきなり辞めさせられることって、ありますよね。

パートさんにはそこに関して口を出す権利はない。

 

反対に、会社経営に全責任を負う社長さんは、

自分で方針を全部決定できます。

 

責任を負うから、自らが決めることができるんです。

 

 

自らが選択しているからこそ、

問題を解決する権利もある。

 

 

================

 

目の前に起こる全てのことを柔軟に受け止め、

 

自ら選択していることに気づき、

 

責任を持つことで

 

自らが決めることができる。

 

================

 

 

これが、

自分の人生の舵を自分が握る

 

「主体的に生きる」ということですキラキラ