こんにちは!薬剤師だけど、薬に頼らない子育てをしているYUMIです。

 

今日は、料理をする時によくフライパンについて

 

みなさんはどのようなものを使っていますか?

(画像は藤田金属さんのHPからお借りしました)

 

フッ素加工(テフロン加工)のフライパンを使っていませんか?

(テフロン加工は商標名なので、フッ素加工の一種です)

 

フッ素加工のフライパンは焦げ付きにくいことから、広く使われていると思います。

 

そのフライパンを空焚きしていませんか?

 

フッ素加工のフライパンは高温になると有害ガスが発生し、

それにより、めまいや吐き気、頭痛、呼吸困難を引き起こします可能性もあります。

 

また、使用し続けるとフライパン表面の加工が劣化し、有害物質を食べ物と一緒に体内に取り込んでしまう可能性もあります。

 

 

また、フッ素加工が数年で剥がれてきて、買い替えたことはありませんか?

 

以前、私もフッ素加工のフライパンを使用していましたが、加工が剥がれてきたことがあります。

 

 

そのため、耐久性があり鉄分補給のできる鉄製のフライパンに買い替えました。

 

 

鉄製フライパンは、油ならしなどの手入れが必要なことやフッ素加工のものに比べて焦げ付きやすいなどの

デメリットはありますが、

耐久性があり、また有害ガスが発生しないことや鉄分補給ができることなどのメリットがあります。

 

 

健康を考えた時に、調味料を変えたり、添加物を避けたり、良い食材を使ったりすると思います。

 

その時に、使う調理器具も体に良いものを使用してみませんか?

 

 

鉄製のフライパンは色々あると思いますが、私は、藤田金属さんのフライパンを使用しています。

 

 

 

 

 

藤田金属さんのフライパンは自分で油ならしをする必要がないため、

私のように初めて鉄製のフライパンを使用する方にオススメです。

 

 

 

 

鉄製フライパンは、様々なメーカーから出ていますので、ご自分に合ったものを是非選んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

YUMI

 

 

BPAフリーの水筒選びについては、↓の記事を是非参考にしてみて下さい!

 

 

 

ポチっとしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ