今日は、BPAフリーの保冷水筒について。

長男の水筒は4歳くらいに買ったもので、そろそろ大容量のものを買いたいと考え、BPAフリーの保冷水筒について色々調べたので、記事にまとめたいと思います。

 

近年、BPAによる健康被害への懸念が高まってきたため、「BPAフリー」という認証マークがついた製品がよく見られるようになってきました。

 

 

↑のようなマークです。

 

BPAとはポリカーボネートやエポキシ樹脂などのプラスチックの原料となる化学物質、ビスフェノールAのことで、

BPAフリーとは、プラスチック製品にBPAを含まないことを意味しています。

 

BPAは食器や容器などから飲食物に移行し、食事を通して人の体内に取り込まれることがあり、

世界の一部の地域で規制されており、BPAフリーを目指す動きが世界でも見られています。

 

日本の食品衛生法の規格基準においては、ポリカーボネート製器具及び容器・包装からのBPAの溶出試験規格を2.5μg/ml(2.5ppm)以下と制限しています。

 

BPAフリーの製品には、BPAの代替物質であるBHPF(フルオレン-9-ビスフェノール)やBPS(ビスフェノールS)が使われている場合があります。

しかし、これらの代替物質の有害性の研究データが少ないため人体への影響は未知数であり、BPAフリーだから安全とは言い切れないのが現状です。

 

これまでの水筒はサーモスのもので、漏れたりもせず、安心のメーカーかなと考えて、サーモスにBPAについて問い合わせてみました。

 

問い合わせの結果、サーモスの水筒はどれもBPAフリーではなかったので、象印やタイガーにも問い合わせてみました。

 

象印:BPAフリー

   ステンレスにフッ素加工あり

 

タイガー:BPAフリーではなさそう(回答はBPAの検査をしていないため、回答できません。とのことでした)

 

象印はBPAフリーでしたが、フッ素加工がしてあるようなので、他のメーカーを探しました。

 

日本のメーカーでは、ピーコック魔法瓶が良さそうでした。

ステンレスにフッ素などの加工がなく、またBPAフリーです。

さらに、ステンレスの種類がサーモス、象印、タイガーなどに使われているSUS304よりも

高耐食のステンレスのSUS316を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカのメーカーですが、 klean kanteen(クリーンカンティーン)もステンレスはSUS304ですが、

BPAフリーなのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ピーコック魔法瓶のものとクリーンカンティーンのものと迷いましたが、長く使いたいと考えて

デザインが好きなクリーンカンティーンのものを選びました。

長男には946mlの大容量のチャグキャップタイプのものを選びました!

 

今、水筒を探している方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

YUMI