こんばんは、ASHです。

生まれながらの無精炸裂で、ここ数年まったくアップしてませんでした。。。お恥ずかしい。

さて、久しぶりの投稿ですが、今回はヒゲヅラの私愛用、日立シェーバー「S-blade」バッテリー交換。


7~8年前かなぁ購入したの。もっと前かも。
JパネットTKTのセールで購入。
色も某ネオ・ジ◯ンの総帥搭乗の機体みたいでカッコいい。

しかしながら、バッテリーがヘタッており、ここ数年は電源つながないととても使えたもんじゃない状態。だましだましやってたけど、最近じゃ繋いでももたつく状況。(回転数上がらんで、ヒゲはさまって「痛っ」てなるやつ)

見た目まだまだ使えそうだし。。。てことで、とりあえず分解してみる。


外装カバーを外す。


おぉ。この中だね。っつか、汚いねぇ。。。笑

んー、切れ目がない。どうやってあけるんだろうか。。。とりあえず外せるもん外しとこう。てことで怪しいツマミを引っ張ってみる。

このツマミは外装電源と連動して基盤のスイッチを動かしている様子。コイツを折らないように、まっすぐ引き抜くと。。。

カバーがスポッと抜けてこんにちは。

単3ニカド電池×2ですね。
てことで、ネットで発注。一本410円×2。お安いです。

んで、
夜発注だったんで2日後に納品。便利ぃー。

ちょちょいとハンダ付け。
ん、バッチリかな

んでテープで止めて。。。
一応、絶縁を意識して巻きました。大丈夫と思うけど。

で、カバーをカポッと被せ・・・か、硬い!
ハンダ盛りすぎたか。
えぇい、どうと言うことはない!!
無理やり押し込んだw

バッテリーケース上部、防水用のゴムがあるんだけど、そこもうまく間にはめ込む。グリス塗ってグリッとね。
で、最初に抜いた電源ツマミを差し込んで、本体のポッチにはめ込む。

試しに電源繋ぐと
おほほっ!Chargeランプ点灯!!

で、中のビス2本止めて、裏のケースをパチッとはめて外装ビスを1本。
これにて完了~

さーて、もうしばらく働いてもらうぜぇ!

で、購入後一回も交換してない外刃&内刃(外は一年半、内は三年が交換目安らしいw)を交換してやろうとネットで探ると。。。
なんと外内あわせて4500円もしやがる!!
んだよ、たっけーな!まぁ消耗品だししゃあないよなぁ。。。バッテリーも換えたし、刃も替えて心機一転頑張ってもらおう。

てことで、シェーバーのバッテリー交換でした。とりあえず分解してみるもんですねぇ♪

投稿サボってた期間の動きも、追い追い上げていこうと思います。ブログ用に写真は結構撮ってるの。また無精がぶり返さないように気を付けねば。。。笑

それでは、ごきげんよう。さようなら。

追:作業用電気スタンドが引越等々で行方不明。。。急場凌ぎでスマホのランプを使用(with 100均スマホスタンド)。コレはこれで行ける。笑