久しぶりの投稿

 

今どきは動画がいいんでしょうが

ま、コツコツと語っていこうかと

 

ガンマのシート破れ

どう対応しようかと ずっと温めてきましたが

やはり直営だなと

 

フロント側はプラスチックのベースにタッカーで留まってましたが

タンデム側はスチールのベースで

爪にシートを引っ掛けて留めてます

 

シート生地のキワは

筒状になってワイヤーが通ってます

ベースがスチールですからタッカーは効きません

ってことは生地の大きさがキレイに合ってないと引っ張れないことになります

 

ともあれ生地を剝がす

 

この機にあわせてフロントの肉抜きも実施

 

ベースもリフレッシュ

 

ざっとグラインダーかけてから脱脂のうえ

あまりもののシャーシブラックを塗布

 

生地はネットで購入

1台分で¥5000くらい

 

フロント側は

生地をざっくり切って引っ張って止め

余分を切ればいいだけなので楽勝

 

 

しかしタンデム側が泣けた

形が正方形に近く

シワをなくすために生地を引っ張っると

どこかに余分が出てしまう

そもそもシワを伸ばせたとしてもベースが鉄だから

タッカーが効かず留められない

仕方がないので横着せず

形に合わせて生地を繕いました

 

形を整えて留めることに一生懸命で画像がありませんが

生地を少し小さめに調整してカットし、

際に筒状の部分を作り鉄の棒を通して

前出の爪に引っ掛けて留めてます

要は純正と同じ方法

 

結果がこれ

引っ張りすぎて2回ほど破りました

また生地を買っても余分が多くなってしまうので

木っ端をデザインぽく縫いつけて繕いました

見づらいですがタンデム側の下の方

 

ちなみにタンデムベルトも新調

部品は生かし取り

生地で作った筒に幅広の綿紐を通しました

綿紐は100円ショップのものですが かなり丈夫です

 

取り付けるとこんな風

純正のネイビーよりも締まりました

ま、これはこれでいいかと

 

でも

もう当分やりたくありません

 

あー

つかれた