リヤフェンダー塗装したガンマさん
本命はそれではありません
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/7c/09/j/o0216038414667893743.jpg?caw=800)
このたびは
切れなくなったクラッチ板の交換
まずはクラッチ側の水回りをとギヤオイルを抜く
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/61/ad/j/o0216038414667893747.jpg?caw=800)
廃油は自作ポンパックで対応
スーパーの買い物袋に新聞紙を破断して詰め込んだもの
ちゃんと地元のルールに沿って捨ててます
これだけでも500円くらいの節約
なんで水回りまでやらなやいかんのと思いつつも
カバーとウォーターポンプがつながっているのでやむをえません
水ものを抜ききったところで
カバーを外す
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/66/36/j/o0216038414667893751.jpg?caw=800)
普通に撮ってますが
実は固着してなかなか取れなかったので
こう見えてプラハンで相当ぶったたいてますww
プレッシャープレートのネジ6本を外すと
クラッチ板を取ることができます
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/68/d1/j/o0216038414667893753.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/b0/11/j/o0216038414667893756.jpg?caw=800)
こいつは特別な工具は必要ありませんでした
イイ子ちゃん
そんなに減っている感じもしないんだが
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/9e/01/j/o0384021614667893760.jpg?caw=800)
よくよく見ると
一番奥のプレートに割れが
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/b6/53/j/o0384021614667893766.jpg?caw=800)
どうせ一度も交換してないもんね
まぁ仕方ないよね
いや やっぱり
ここまでよくもってくれました
で
逆に組みなおす
新品のクラッチ板の画像を撮り損ねましたが
ドリブン6枚とドライブ6枚
さらに一番奥に別のドライブが1枚板入るので順番にご注意
スプリングも新品に交換
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/a1/80/j/o0216038414667893774.jpg?caw=800)
当然パッキンも
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/e7/f0/j/o0384021614667893777.jpg?caw=800)
せっかくバラしているので
いろんなところを磨きます
パワーフィルター
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/dc/cf/j/o0384021614667893784.jpg?caw=800)
シフトのリンク
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/93/d3/j/o0384021614667893790.jpg?caw=800)
どんなもんだいww
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/be/a2/j/o0384021614667893800.jpg?caw=800)
ちなみに
シフターは過去にネジを切っていたので
ひと手間かかってました
ネジ外しセットを購入
¥1,800くらい
まぁ また使う時もあるでしょう
インパクトで外すネジに穴をあけ
そこに逆ネジを埋め込むように回す
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/76/30/j/o0216038414667893803.jpg?caw=800)
なんとか外し方向に回すきっかけができ
最後はバイスプライヤーで仕留めました
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/54/67/j/o0384021614667893808.jpg?caw=800)
さらにローター側も清掃
ここも35年分の汚泥でギタギタ
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/b3/f9/j/o0384021614667893813.jpg?caw=800)
拭くだけでは取れず
ヘラで削いで落としました
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/ee/a1/j/o0384021614667893837.jpg?caw=800)
カバーもお掃除して
は~
さっぱり
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/aa/fc/j/o0384021614667893845.jpg?caw=800)
最後にギヤオイルとクーラントを注入
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/95/06/j/o0384021614667893852.jpg?caw=800)
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/c5/42/j/o0216038414667893858.jpg?caw=800)
この後エンジンをかけて
水回りのエアを抜きます
クラッチカバーの上の方からクーラントがじわーっと
出てきた時はどうしようかと思いましたが
カバーのボルトを増し締めしたら止まってくれました
またやり直しかと思ったぜい
クラッチカバーのネジは
けっこうきつく締めたんだけどなぁ
特に水回りはネジを切ってしまわないように
きつく締める塩梅が悩ましいところ
ま、今回はうまくいったので
良しとします
これで動力系はだいたい終わり
次にタイヤを入れ替えたら本気で走れます
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/d0/12/j/o0216038414667893864.jpg?caw=800)
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/y-handicraft2019/7f/d2/j/o0216038414667893865.jpg?caw=800)
このたび
クラッチ系部品¥22,000
ギヤオイル¥1,000
ねじ外しセット¥1,800
クーラントは前に買ったものの使いまわし
だいたい¥24,800くらい
安くできた方でしょう
勉強にもなったし
節約した工賃はタイヤ代だな