池田市石橋・箕面市・豊中市の米阪ギター教室♪YONE・GUITAR♪

池田市石橋・箕面市・豊中市の米阪ギター教室♪YONE・GUITAR♪

大阪北摂の池田市、箕面市、豊中市の境に位置する石橋の町のギター教室。こちらのブログでは主に講師の日常や石橋周辺の話題をお届けいたします。

大阪北摂の池田市,箕面市,豊中市に接する石橋の町のギター教室です。


石橋は阪急宝塚線と箕面線の乗換駅であり、下町のにぎわいと大阪大学をはじめとする大学の学生街としての活気にあふれる町。また、古くは西国街道と能勢街道の交わる地域として歴史と文化を連ねてきたさまざまな魅力にあふれる町です。そんな石橋の町でのギターレッスンや演奏会の企画・情報発信などを通じて、クラシックギターの音色と音楽の楽しみを皆様にお届けすべく活動しております。そんな石橋や池田・箕面・豊中など周辺地域の模様も時折紹介してまいります。
◆ギター教室についての詳細は下の画像をクリックしてください。


池田市・箕面市・川西市の米阪ギター教室
NEW !
テーマ:
昨日はギタリスト/編曲・作曲家のYouMatこと松下優氏が来訪(^^♪
YouMat氏のアレンジした曲の収録をうちの教室で行いました。
 
お題は熱狂的なファンの多いフロム・ソフトウェアの名作「ダークソウル」よりボス「薪の王グウィン」のテーマ、"Gwyn, Lord of Cinder"
一般的なRPGのボス戦のBGMのイメージをくつがえす物悲しく喪失感のただよう雰囲気は、このゲームのダークで神話的な世界観を象徴しています。
 
何を隠そうワタクシもYouMat氏も筋金入りのダークソウルファン(^^♪
楽しんで演奏しましたのでぜひお聴きくださいm(_ _)m
 

 
 
何気にうちの教室には初めて訪れたYouMat氏。ご対面に連れてきましたが、うちの娘は完全にあやしんでいる顔…(^^;
 
いろいろお気遣いいただいて石橋に住んでるのに食べた事のない石橋ロールをいただきました。
 
 

テーマ:

 

今日はちょっと珍しいタンゴのギターソロ版の演奏動画です。

 

「凧の飛ぶ夢」は1957年発表のモダンタンゴ。アルゼンチンの女性シンガーソングライター、エラディア・ベラスケスの作品です。 

 「凧」に「夢」というとなんとなくファンタジックで子供向けの印象のタイトルですが、これは夢が壊れてしまった物語。 

タンゴらしくシニカルな目線を人生の挫折にそそぐ1曲です。 

アルゼンチンのギタリスト、ビクトル・ビジャダンゴスの演奏から採譜しました。

 

 『子どものころ私は見ていた 

夢の中の変てこな幻想 

私の純粋な夢 

凧のようになって  

雲の間を高く上っていく 

希望の風に乗って高く高く  

私は幻想の世界で育った 

自分の心だけに耳を傾けて 

でも人生はおもちゃじゃないし 

リリシズムなんて価値のない切符のようなもの』 

 


テーマ:

先日の文化パルク城陽プラネタリウム(コスモホール)でのバンドネオン&ギターコンサートの写真を送っていただきました(^^♪

 

演奏中に星空などの映像が投影されるなど、プラネタリウムならではの演出もあるユニークなコンサートでした。

もちろん私たちは演奏中は見ることができませんが、あらためていただいた写真を見てみると星空などの映像の下、なかなか幻想的な雰囲気になっていますね。タンゴは夜が似合う音楽なのでぴったりのムードです!

広々として照明も暗いプラネタリウムの館内での演奏は不思議な没入感があり、楽しく演奏することができました。

 

この日はお客様の反応もとてもよく、終演後にいろいろと感想をお聞きすることができました。

「リベルタンゴ」や「ひまわり」などの有名曲、人気曲に「よかった」という感想をいただけるのももちろんうれしいのですが、今回は「ベンタロン」「ロス・マレアドス」などあまり知られていない古典タンゴも気に入っていただけた方が多かったのがうれしかったですね。

こういう音楽の良さを広めたいというのが、タンゴ・グレリオでの活動の初期からの大切なテーマです。

 

また城陽市で演奏できる機会を楽しみにしております!

 

 

関西発バンドネオン&ギター「タンゴ・グレリオ」Website


テーマ:

こちらのコンサートは再告知です!

 

ティータイムコンサートVol.12【井谷光明&米阪隆広ジョイントコンサート】いよいよ迫ってまいりました(^^♪

4月14日(日)15時~池田市民文化会館Bridgeにて催します。


ドイツ留学から昨年帰国したばかりの王道のクラシックギタリスト井谷光明さんの演奏をぜひお楽しみください。
ソロはもちろんデュオではメルツ「3つのエレジー」より、ピアソラ「オブリビオン」「ロ・ケ・ベンドラ(来るべきもの)」などをお送りします。
今回もケーキセット付2,000円でお聴きいただけますよ~!


【詳細ページ】2019年4月14日(日)井谷光明&米阪隆広ジョイントギターコンサート

 

 

 


テーマ:
本日は京都府城陽市の文化パルク城陽プラネタリウム(コスモホール)でのお昼のコンサート。バンドネオン&ギター「タンゴ・グレリオ」が演奏しました。
なんと120人を越える大勢の皆様にお越しいただきましたm(_ _)m

初体験のプラネタリウムでの演奏でしたが、演奏中に星空が投影されるなど、プラネタリウムならではの演出もあるユニークなコンサートとなりました。
もちろん私たちは演奏中は見ることができませんでしたが、後日写真等いただけるのでコンサートの模様をレポートいたします。

プログラムは新旧のレパートリーを織り混ぜた下記のような内容でした。
大勢の皆様にCDも買っていただき、タンゴ・グレリオの城陽市デビューは大成功。皆様本当にありがとうございました!

最後のコーヒー/H.スタンポーニ
ダンサリン/J.プラサ
ベンタロン/P.マフィア
映画「ひまわり」テーマ/H.マンシーニ
アマポーラ/J.ラ・カジェ
リベルタンゴ/A.ピアソラ
ラ・トランペーラ/A.トロイロ
ロス・マレアドス/J.C.コビアン
映画『シェルブールの雨傘』テーマ/M.ルグラン
デカリシモ/A.ピアソラ
アウセンシアス/A.ピアソラ
心の底から/R.メロ
ラ・クンパルシータ/G.M.ロドリゲス





Ameba人気のブログ