あけましておめでとうございます。 | GOCCIのphoto blog

GOCCIのphoto blog

2019年 再開します

新年 おめでとうございます。

お正月といえば、お雑煮。

僕は、鶏肉と小松菜のシンプルなお澄ましが好きなのですが、

佐賀に越してきたということで、小松菜ではなくかつお菜を使いました。

かつお菜とは、主に福岡でお雑煮に使われている野菜だそうですが、

僕の住むところでも、お雑煮用としてスーパーに並んでいたので使ってみました。

高菜の近縁種らしいですが、菜花に似た味でした。

お餅も関東風の角餅ではなく、丸餅にしました。

本来、丸餅は、焼かずに使うもののようですが、

お澄ましが濁るのがいやで、焼いてあります。

だしは、粉末のだしの素ではありますが、

あご(とびうお)のだしをつかいました。

もっと佐賀っぽいお雑煮を紹介できればよかったのですが、

数人の知人に聞いてみたら、家庭により結構違うようで、

こんな感じになったのですが、おいしくいただきました。