清洲城 | GOCCIのphoto blog

GOCCIのphoto blog

2019年 再開します

初詣、名古屋城のあと、清洲へ行ってきました。
ずっと前に住んでいた清洲ですが、
清洲町から清須市にかわっていて、
高速のジャンクションができ、すっかり様変わりしていました。

当時、なかった清洲城です。
GOCCI のブログ

GOCCI のブログ

実は、ぼくが清洲で住んでいた更に前、つまり、数十年前、
清洲城再建の話が合ったらしいのですが、
本来の清洲城の場所には、鉄道が通り、
そのどちら側に造るかでもめて、沙汰止みになったらしいのですが・・・
$GOCCI のブログ
城跡の碑です。
後ろに東海道線と新幹線が通っています。
このあたりが、本当の城跡だったようです。
この辺りの公園もすっかり整備されて別の場所になったかのようです。

お城が建てられなかった、線路の反対側には、織田信長の銅像が。
$GOCCI のブログ

散策の間に城門が開きましたが、雨がふってきて、
水滴がレンズにかかってしまいました。

城門の中は、きれいな庭園になっています。
GOCCI のブログ

GOCCI のブログ

お城のそばには、信長ではなく濃姫の銅像があります。
$GOCCI のブログ

何もなかった場所に、再建されたお城ですが、
石垣などもそれらしく造ってあり
うまく造ってあります。

名古屋城、清洲城と来たら・・・

「そうだ、岐阜城へ行こう!」

ワンパターンになりましたが、岐阜城の写真は、また次回。