みどりの風公式ブログ

憲法は、改正可能であるべきですが、そのために手続きを簡単に、というのは絶対おかしい!
TPP反対を言えば左翼のレッテルを張り、96条改正反対と基本原則堅持を言えば、これまた左翼のレッテルを張る。こんな色分けにだまされてはいけません!

特集ワイド:平和憲法は「世界遺産」だ 古賀誠・自民党元幹事長の真意

毎日新聞 2013年06月12日 東京夕刊

 ◇96条改正には反対/訪中は交流のチャンネル

 この人の動きが気になる。古賀誠・自民党元幹事長(72)。共産党の機関紙「赤旗」に登場して憲法96条改正反対を訴えたかと思えば、野中広務元官房長官らと訪中し要人と会談する。改憲に前のめりで中国や韓国との溝を深める安倍晋三政権を、あたかもけん制しているかのようだ。真意はどこにあるのか。松田喬和専門編集委員が聞いた。【構成・江畑佳明】

 --今回の訪中では、共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員らと会談しました。その際の記者会見で、野中元官房長官が「日中国交正常化時に尖閣問題について棚上げ合意があった」と発言し、その後、古賀さんは「解決方法として話されたのではない」と擁護されましたね。

 古賀 「棚上げ合意」は我々がまだ若手の頃、田中角栄先生自らが講演でお話しになったことです。なのに野中さんが勝手に言ったというような報道があったので、誤解のないようにしないといけないと考えた。今回の訪中は中連部(共産党中央対外連絡部)から、昔からの友人である王家瑞部長や唐家〓(とうかせん)元国務委員らと会わないかと正式に招かれたものです。日本政府の考え方を伝えるためではない。今のこういう状況は極めて残念なことですよねと、お互いに語り合ったわけです。

 --北方領土問題では森喜朗元首相がロシアのプーチン大統領と会って前さばきをし、中国とは野中さん、古賀さん。いずれも議員バッジを外された方ばかりです。若手・中堅が政府にもの申したり、ひそかに自分のパイプで問題解決を図ったりする動きは見えない。党の底力が失われたのでは?

 古賀 いやいや、決してそうではないでしょう。ただ向こうも習近平主席の新体制ができて、内部をどう固めていくかという時期。互いのチャンネルがなかなか合致しない難しさはある。だからこそ僕らが招かれたと理解しています。北京郊外に、中国の砂漠化を防ぐための日中緑化交流基金を記念した石碑があるんです。小渕恵三首相のときに100億円を積んでね。今回、そこで中国側関係者と我々が2人1組になって植樹をしました。国交が正常化されて41年、こういう歴史もあるんだということを両国に発信できたと思います。

 --今年4月、麻生太郎財務相ら複数の閣僚と168人の国会議員が靖国神社に参拝したことも、中国の警戒感を強めました。