族かよ | ほどほど子育て

ほどほど子育て

6歳と4歳の息子の適当母の日記。19年7月、2歳差育児はじめましたー

みなさんGWお疲れ様でしたー!私は3連休ワンオペ連日外出→平日体調崩す→4連休ワンオペ連日外出というハードスケジュールでしたが生きてます泣き笑い疲れたぜ!


児童も幼児も今のところ行き渋りもなく元気に登校登園しており良きです


さてさて、我が家の6歳児

「ママ!『あ』ってどういう漢字⁉︎」

は?『あ』の漢字?今度はなに言いだすんや真顔


よくよく聞いたら、ひらがなが50音あるのと一緒で漢字も50音で表現できると思っていた様子泣き笑いなるほどねー

てか駅名に使われてる漢字はほとんど読めるし、路線図を写経の如く黙々と写しているのに(笑)何かが彼の中で繋がっていないんだろうな

この前黙々と書いてた超大作の京王線路線図(笑)


でも説明しても納得しなそうなので『じゃあ自分で作ったら良いじゃなーい指差し』って言ったら、使命感に燃えて作りはじめました(笑)


わたしが小学生の時に使ってた漢字字典を貸してしんぜました泣き笑い1996年発行


索引から文字を探す→ページを開く→書く→索引から次の文字を探す→…の繰り返しを飽きもせず黙々と(笑)

トータル2時間くらいで出来上がったのがコチラ下矢印下矢印

『ろ』『を』『ん』がない!って騒いでたけど、まぁ良いんじゃない?って宥めて着陸、よくがんばったわニコニコなかなか集中力あるじゃん


『じゃあママになにかお手紙ちょうだーい!』って言ったら、嬉々としてくれたのがコレ


悪羽世右





おはようwwwww暴走族かよwwwww泣き笑い


まぁ認識は間違ってはいるけども、好奇心による自発的な取り組みってのは良いことだよね

お勉強ブームが良い感じに続くといいなー


おしまい