カーリーガールメソッドなるもの | ほどほど子育て

ほどほど子育て

6歳と4歳の息子の適当母の日記。19年7月、2歳差育児はじめましたー

ヘアケアのお題があったので、需要ないかもだけど書こうかなー


わたくし超スーパー天パ

しかも可愛いクルクル系じゃなくてぐわんぐわん系のパッサパサの広がるやつ 真顔マジで自分の髪きらい

もう完璧遺伝で、母も姉も縮毛矯正かけて生きてるしわたしも中学から12年くらいずっと縮毛矯正


でも社会人になって時間も金もないのに、その時間と金をたっぷり使う縮毛矯正に嫌気がさして


縮毛矯正辞める→いっそのことパーマかけちゃえ期→もうパーマすら嫌期→イマココ


SNSで話題の某クレイシャンプーとかトリートメントとかしてみたりナイトキャップとか被ってみたけど、相変わらずバッサバサボサボサに広がるし、なんかないかなーって思ってた時にネットで見つけたコレ


https://kuru-love.com/curlygirlmethod/


 なるほどね!ってなった泣き笑い特に、髪に良いとおもって毛先までめっちゃしっかり洗ってたし、熱いお湯が好きだから温度設定高めにしてたし、天パをパサつかせ広がらせる行動がっちりしちゃってたことを知る


それを受けて実行してみたのが


・髪を流すのはぬるま湯

・シャンプーは地肌だけにつける

・コンディショナーは水と揉んで乳化させる

・ドライヤーとブラシは使わない


現状2ヶ月くらい続けてて、相変わらずクセはすごいけど毛先にまとまりが出てきて広がらなくはなってきた気が



現状何にもしてない状態でこんな↓

いやバサバサじゃん!って言われたらバサバサなんだけど(笑)ここにしっとりタイプのヘアクリーム使うと良い感じに毛先がまとまって一瞬「パーマですか?」って思うくらいには改善してきたところ

 

記事の中では洗髪の頻度を4日に1回にするとか書いてあるけどそんなん絶対無理だし毎日洗いたいし、高価なボタニカル系シャンプーコンディショナーなんて買ってる余裕ないし


あ、ヘアクリームは大島椿の使ってて個人的にベスト


リーズナブルだししっとり感あるけどベタつかずちょうどいい

他のメーカーの椿油クリームもあるけど、使ったらベタベタでしょんぼりだった


出来るところだけ真似してみたけど、今までの中では1番自分の髪質にあったヘアケアができてるかなって感じ


ただ毛先をシャンプーで洗えてないのが気になってて(シャンプー前の湯洗いはしっかりめにしてるけど)自分で気付かないだけで臭かったら嫌だから、旦那に事情を説明して『におったら教えて』と伝えてある泣き笑い暑くなってきたし

 

 まぁさっきのブログの人みたいな素敵なクルクルヘアにはならないだろうけど、ちょっとでも自分の髪が好きになれたら良いなー


と思ってとりあえず続けてみます


おしまい



 

私のヘアケア

 

Ameba美容部