包装資材のグリーン調達資料 | 豊ファインパック ポリ袋勉強ブログ

豊ファインパック ポリ袋勉強ブログ

2015年入社の新入社員が自社の製品について書いていきます。一緒に勉強しましょう!

こんにちは!


GWも終わって、今日からまた業務再開です!

GW、みなさん楽しめましたか?


私は、大阪で大学時代の友人に会ってきました。

大阪は、夏の暑さが心配になるほど暑かったです。


最近有名な”幸せのパンケーキ”を食べに行ったのですが、

これがなんと3時間待ち!!!


その間に、もちろんお腹はペコペコになるわけで、

分厚いパンケーキ3枚を10分でたいらげました。


もう一度言いますが、

「3時間」待ってからの「10分」で完食です。


勢い良く食べたので最後のほうはきつかったのですが

すーっごく美味しかったので、みなさんも時間があるときに(笑)、

並んで食べてみてください!


****************************


今回、ご紹介するのは、部材メーカーC様の事例です。

C社様は、世界的な家電メーカーであるX社様向けに、

部材を製造し、供給しています。

昨今では、家電業界では積極的にグリーン調達を
進めています。

※グリーン調達とは・・・
企業などが製品の原材料・部品や事業活動に必要な資材や
サービスなどを、部品メーカーなどのサプライヤーから
調達するとき、環境への負担が少ないものから優先的に
選択しようとすること

とりわけ、環境問題対策の進んでいるヨーロッパ向けなどの
輸出用途では、各企業ごとに、かなり細かくグリーン調達
ガイドラインが決められています。

C社様にも、X社様から様々なグリーン調達関連の調査依頼が
されるようになってきましたが、その中でお困りだったのが、
「包装資材のグリーン調達資料作成」でした。

実は、元々C社様と当社はお付き合いがございませんでした。
当社がC社様に製品を供給させていただくきっかけとなったのは、
X社様からC社様に宛てられた、あるご依頼でした。

X社様からのご依頼、とは、
「製品を包装しているビニール袋のグリーン調達資料を提出して欲しい」
ということでした。


C社の担当者様は、早速従来のサプライヤーに

ビニール袋のグリーン調達資料作成を依頼しました。

しかし、一ヶ月経っても、二ヶ月経っても、返答がありません。

問いただすと、「依頼内容を公表することはできない」

というではありませんか。


なんでも、依頼に含まれていた
「グリーン調達に関する質問」の意味がわからず、
どうしても作成できないため、結果として、「公表できない」と
逃げるしかないということでした。

困った担当者様は「グリーン調達 ビニール袋」という言葉で
ウェブ検索を行ないました。

そこで辿り着いたのが、当社のページ、ということです。

当社はこれまで電機関係、家電関係、電子部品関係などの業界
向けにも様々な製品を提供させていただいておりますので、
グリーン調達関連についての情報も多数持っております。

結果的には、ご依頼いただいたグリーン調達用の資料というのは、
さほど難しいものでもなく、ビニール袋の製造後、
グリーン調達資料もすぐに作成して提出できました。

C社様にもX社様にも大変お喜びいただけるものになりました。

このようなご依頼についても、対応致しますので、

お気軽にご質問ください!


環境調査対応袋.com