基本の勉強!【袋の種類part.2】 | 豊ファインパック ポリ袋勉強ブログ

豊ファインパック ポリ袋勉強ブログ

2015年入社の新入社員が自社の製品について書いていきます。一緒に勉強しましょう!

こんにちは!


最近、2週連続で、とある社員が

手作り秋スイーツを持ってきてくれます。


先週はスイートポテトで、今週は栗蒸しパンでした!


どちらも甘すぎず、とっても美味しかったです!

社員みんなで秋を感じています。


その社員は「さつまいもも栗も家にたくさんありすぎて困る・・・」と

言っていましたが、食べる側としてはとても楽しみです(笑)


来週もきっと作ってきてくれるだろうと期待しています!

*********************************


前回に引き続き、袋の種類について

勉強していこうと思います!



■ガゼット袋
ガゼットとは「マチ付き」を意味します。

直方体形状のものを包装する際に都合が良い形状です。

横ガゼットタイプと底ガゼットタイプの二種類がありますが、
横ガゼットの代表はスーパーなどのレジ袋です。
レジ袋の左右にはマチが付いているので、

マチのない袋と比較するとたくさんの量を包装することができます。

※弊社ではレジ袋の製造・販売は行っておりません。


底ガゼットタイプの分かりやすい例としては

トートバッグなどが挙げられます。


画像は横ガゼットの注ぎ口付の袋です。







■角底袋
以前紹介した大型パレットカバーなどに使用される直方体形状の袋です。

タバコを包装しているフィルムのように底部になる場所の四隅を
折りたたんだり、ガゼット(マチ付き)形状にするなどして、
角底形状に加工します。



■スタンディングパウチ
袋の底を円形にするなどして、袋が自立できるように製造された形状です。

以前、このブログでも取り上げました。

液体ものの包装に使用され、詰め替え用のシャンプー類の包装や、

パスタソースなどのレトルト食品といった液体形状のものを
包装するのに利用されています。





袋の種類の紹介はこれで以上となります!


普段の生活の中で何気なく目にしている袋でも

色々な種類がありますね。


利点を理解して、用途に合った袋を使いたいですね。