たがやす倶楽部さんへお邪魔しました! | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

千葉県山武市にある〝たがやす倶楽部〟へ行ってきました🌿




70歳を越える完一じいちゃんが作る野菜は全て有機野菜、そして植物性堆肥。

畑だけでなくまわりにたくさんミントやケール、カモミールが咲いていて
そのどれもがそのまま食べることができる。




植物性堆肥の動画を載せました。




堆肥に使われているのは酒粕や昆布など植物性のみ。なのでツンとした臭みはなくあたたかい発酵の香りに包まれている。堆肥から出ているのは砂埃ではなく、湯気。
70度にまで達し、サウナとしても楽しめるそう(?!)
酒粕の効果もあり、肌がサラサラになりました。

食べられるもので作られた堆肥で
作った野菜の味は、どんなものだと思いますか?☺️





農家の方が作ってくれたおかず達の美味しさに感極まります。
私が知らない野菜の旨味がそこにはありました。

自然に触れること。
自然に触れている人のこころに触れること。
それは心のエステ🌳

こんな豊かな場所があることを知ってほしい。
心が休まることは自然と共生していることだと感じたい。

既に、参加したい!!というメッセージをたくさんいただきました😻

身も心も満たされる企画を練りたいと考えています🔥