縞鰺、八角、金目鯛、黒むつの捌き方 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

 

 昨日はバレンタインデー。



チョコを作ったり、食べたりした方も多いのでは?




しかし私が力を入れたものはというと、、








魚料理!!



バレンタインの料理教室でビーフシチューをおすすめしてた人は、当日和食を作っておりました。笑



試作の段階で、ビーフシチューをたくさん食べた私と旦那は

魚を捌きたい衝動になぜかものすごく駆られていて


お魚料理にしたのであります!!











でもちょっと豪華な感じでしょう??







刺し盛りにしたものは全部自分たちで家で捌きました。



なかなかの量でしたが、かなり楽しかったですよ!!



買うときは、こんな状態。


{1B89F089-6C63-4373-B538-56E2A52765F4}


縞鰺。かなり大きかったです。


鯵の中でも高級魚ですよね!!
 
 お次は八角。


{C5CB1DFA-B560-4AD1-BCA2-AFB2BD32E9B9}



スパイスの八角じゃないんですよね。


これは、切った時に断面が八角形になることから、八角と呼ばれているらしいです!


珍しいお魚です。

そして、黒ムツ。

{A195CE52-0B96-495B-8D0D-183BD96F79BA}



煮付けにしてもいいですよね〜!


あとは、格安だった金目鯛。

{BF8EE5DB-BFD4-4ED1-9D75-CA0892041080}



かなり大ぶりなのにこの値段は安いー!


即買いです。

{897A8D7E-1166-4D82-8874-6FB288DFF352}


目も飛び出る驚きの価格だとおっしゃっております。(にしても飛び出すぎ、、笑笑)


さて!さっそく捌いていきますよー。

{5ECCF741-F1D2-4322-886B-D07234F568A4}


縞鰺は普通の鯵より結構固くて、切るのに苦戦しました〜!!





{E7329838-B78C-43A0-9CCE-FCC56D50289A}


でも、こんな綺麗な柵に仕上がりました。


美味しそうー!!!


脂が適度にのっていて、それでいて身のしまる弾力はやみつきになる食感!!

捌いたばかりのお魚って、美味しいのね〜!!

次は八角。

{05E4C8B4-BDD7-42AF-BA27-38011A0AF508}


これはどっからどう見てもワニ。




{2F0B43A3-F4E5-4710-ADD7-0D11386750D0}



ワニにしか見えないー。


こちらは珍しい捌き方を必要とするお魚でした。

{B51E4DDC-7457-4AAD-A56C-5E564FE9D3A5}



背びれなど、皮の部分は包丁で切り落として身を出していきます。


この八角は、トゲがすごいので注意が必要です!


なので旦那にやっていただき笑

私はカメラマン役に徹しました。

{894E2575-CFB1-4B29-B4F6-A86436328742}




こうして切り落として皮を剥がしていくんですよ。


内臓あたりが、他のお魚にはない特有の香りがしていました。。



さて、魚バレンタインディナーつづきます!!

 

 

 

料理教室のお申込みはこちらから↓

 

 

 

インスタからでも料理教室のお申し込みができます。

 

インスタのダイレクトメールはこちらから↓

 

 

 

料理をもっと楽しみたい方は、

ぜひブログの読者になって情報をいち早くゲットしてね。

 

読者になるにはこちらから↓

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました・・♡

 

ひとつでも多く皆様の役に立つ情報となりますように。

 

おしゃれしぴ料理研究家

 

上原(中村)友香