夜キャンでのピザの作り方 | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{1B96C500-7C13-4ADE-B8D4-6A1A095EE23B}



さて、雨も止み日も暮れたところで二次会の始まりです。


とある大きなスーパーで買った、見た目がおしゃれなビール。
完全に見た目で買ったことを100%後悔しました。

にがい。。

 
気持ちが先走りすぎましたね。


今回、トライしたいことが

{EABCDFF8-A6F2-43D7-A020-0B1CAEA5BB5E}



さて、何でしょう。




実はピザ作りです。

せっかちなので答えは早めに言います。




キャンプで手作りピザというものをやってみたかったんです。



そのためにダッチオーブンを買い、夜な夜なシーズニングをしたわけです。


ダッチオーブンを家庭用のコンロでシーズニングをしたけど、大変でした。。


シーズニングとは何かって?

スパイスや塩のことではありません!



買ったばかりのダッチオーブンには、錆止めに工業用のワックスが塗られています。


それらを取り除き、真っ黒の状態、通称【ブラックポット】にする必要があるのです。



そして、使い込むうちにコーティングもされてきれいな真っ黒のダッチオーブンになります


話をピザに戻します。


使う材料は

強力粉 125g
薄力粉 25g
塩 2g
ドライイースト  2.5g
オリーブオイル  大さじ1/2
ぬるま湯 75g
お好みのトッピング  好きなだけ!


です。


では、いざ調理。


トッピング以外の全ての材料を混ぜ合わせた後に、

耳たぶくらいの柔らかさになるまで生地をこねます。


そしたらひとつにまるめて


{51DB0B5B-324D-4EA4-84FF-8FFDD4779910}



一次発酵。


ぬれた布巾をかけておくのを忘れないでください。

生暖かい場所に2時間放置しておくこと。






その後

だいぶ膨らんできました。


(写真ない!笑)



そして、ピザを二枚焼きたかったので2つに分けます。(この分量だと二枚いけます)

{1D715031-8411-4FC7-8FB7-627DF23F7E77}


そして二次発酵。

また、暖かいところで20分放置。


ここでも濡れ布巾を忘れないように!


外だし、夜なので気温は低めで発酵するか不安でしたが、お布団の中や

火を焚いているところの近くに持って行ったりなどして
適切な温度調整ができたかのように思います。




{640F080E-20C7-42E3-BE2B-F80474417363}



そして生地を伸ばします。



綿棒で、均等に伸ばせたら


フォークで穴を開けて



{0696650C-EEBC-4A50-8645-2E1D41746E76}



 こういう時、絶対に文字や絵を描いてしまう。笑






{F2F17F8B-6E87-4A92-8774-7644821DA996}






具材をのせます。

この時のせたのは、

シーフードと燻製した卵と、チーズをたっぷり!

{6594FDAD-FBCF-48E9-B270-90D9E1A59B2E}


ダッチオーブンのような、深さがあって

なおかつ 
うっかり手が触れてしまったら大火傷をしてしまう、というときは

このシートを使うといいです!




{2E7F050C-158E-4135-8A2B-F4351D915F97}


この
フライパンシートはとても優れもので、
いろんなものに使えます。


このシートをフライパンに敷けば、シートを取り替えるだけで次の料理に取りかかれるので
洗い物をする必要がない!

また、落し蓋に使ったり

ケーキの型に使うこともできるので便利なんです。


{7BC21086-2CE5-48D1-B263-2B9345F35CB6}


私は、こんな風にしてダッチオーブンの中で焼きました!

{0B96F2A1-BDA7-4DD7-941A-A1CB2DDB3ABF}



ダッチオーブンで焼くときは、上火8の下火2が目安です。
つまり、上からの火が8割、下からの火が2割です。
上からの火の方が強めにしておく必要があります。

あらかじめ予熱しておいたダッチオーブン(約200度)で25分焼きます。


すると!



{49349438-153A-47BC-83D6-665A3D2096B1}



こんな風に出来上がりました〜!

完成です!

{5C631C2C-E787-48BA-BE28-CBF6FC55DCF4}



チーズ好きなので、たくさんチーズ入れたら溢れてます。でもこれはこれで美味しい。


カリッとふわっとで、止まらない!



だけど料理をする手も止まらない!


次はローストビーフを。

{AEF2B6EC-6AA7-4B21-9415-61431650A582} 


もう、ご馳走だらけでございます。



{8F11C0EE-6737-4F65-90F4-B233DD100182}


ひとまず、夜キャンはこんな感じでございました。


お次は朝ごはんバージョンへ。