dinner0123 牛蒡と芽キャベツのカルボナーラペンネ | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{AE18F5F0-1EEB-43E5-BBFF-294C6454E6D0:01}

牛蒡と芽キャベツのカルボナーラペンネ


全粒粉ペンネで作ったよ!

牛蒡も芽キャベツもかみごたえがあっておいしい。
噛むほどに旨味と甘味が感じられる~。
野菜っていいね。

クリーム系が食べたくなって、冷蔵庫にあったもので作りました。


芽キャベツの甘味最高!おすすめ!!

【レシピ】一人分

ペンネ(パスタならお好きなものを) 
ごぼう 1/2本(乱切り
芽キャベツ 3個 (半分に切る
しいたけ 2個 (半分に切る
ウインナー 1本(斜め切り
バター10g
にんにく ひとかけ
牛乳 100ml
卵黄 1個
コンソメ 小さじ1
塩 少々
ブラックペッパー 少々

1.バターでにんにくをゆっくり炒める
2.牛乳をいれる
3.ごぼう、しいたけ、ウインナーを入れて中火で煮る。落し蓋をする。
4.ごぼうが、やわらかくなったら芽キャベツをいれて塩、コンソメを入れる
5.ペンネを、表示時間マイナス1分で茹で上げる。ゆでたら水をよく切る
6.4と5を鍋の中で合わせる。必ず火を止めてから卵黄を混ぜ合わせる。
7.皿に盛り、ブラックペッパーをひく

ウインナーだと味が濃く感じるからベーコンでもおすすめ!
あと、これは堀川ごぼうでやったんだけど、普通のごぼうだったら少し叩いたほうがいいかも。味がよくしみます。