先日、登山家の野口健さんがTVで話された
エベレストでのトイレ事情について、わたくしは大変興味を持ちました。
犬のフン取り器を扱っているせいか、ウンチやフンには嫌に敏感に反応してしまいます。
そこで、正直疑問に思ったことをこのブログに、かいたのでした。
野口さんのお話には続きがあったのでしょうが、それは話されなかったのでした。
私が勝手に自分の想像を付け加えて書いたことに対して
なんととても詳しい方からコメントを頂戴いたしました。
大変うれしく思います。
付け加えた私の思い込み・・・登山家各自があのリュックで自身のウンチをお持ち帰り?
野良犬さんのコメントを紹介いたします。![]()
そんなわけないですよ。
糞尿や生ごみはドラム缶とか一斗缶のようなものに詰めて、ボーター(荷物運び)がヤクなどにのせて運
びます。
ヒマラヤ登山は1~2か月間山に滞在して行うので、数人~数十人の登山隊とシェルバの荷物を上げる
のに十数人から百人単位のボーターを雇い入れてベースキャンプに荷物をあげますから、帰りもボータ
ーが荷物を降ろします。(ボーター業は家畜を使ってできるのでふもとの村の住民の収入源)
一般人を相手にした商業登山隊全盛な時代なんで、HIMExやIMGなどの百人単位でシェルバをかかえ
た大手登山隊がいて、小規模登山隊はそういうところにお金を払ってトイレを使わせてもらうとか
日本にもアドベンチャーガイズ、WECトレック、ポチポチトレックとかの会社があります。
ちなみに
イッテQのイモトやNHKのグレサミなどはアドベンチャーガイズ
栗城史多はポチポチトレック
野口健の1回目のエベレストはHMEXを利用しています。
登山隊が増えすぎて、登山日程がかち合わないようにとか (渋滞が起きて登山隊が詰まると大量遭難の
危険がある)、 ルート工作やごみ関係などはHMEXやIMGがリーダー格でミーティング開いて仕切っているそうですよ。
現在はエコヒマル頭の団体が、エベレストなどに簡易トイレを設置するためにネパール政府に働きかけています。
以上です。
野良犬さん詳しい事情をコメントくださいましたことに心より感謝申しあげます。
思わぬところから深い知識を得た感じです。
ありがとうございました。
このコメントを読まれた読者さんもきっと同じことを感じられたのでは。