犬が苦手な人たちのために | 愛LOveワンちゃんライフ

愛LOveワンちゃんライフ

犬を飼うことの覚悟、心構え、責任を踏まえワンちゃんライフが楽しくなれるよう、またフンの放置問題解決に、モラル向上に役立ち、さらに環境美化に貢献できる記事でいっぱいにしていきたいと思っています。

こんにちわ。


毎度毎度犬の事にかかわっています。



前回までは「感染症」について書きました。




今、日本は先進国として自負できる犬の狂犬病撲滅国なんです。


なんて言ってきていました。



犬を飼っている人たちにうったえる言葉を随分と並べてきました。



今日は



「犬の苦手な人たち」のために犬を飼っている人たちの


モラル?


マナ~? 問題を考えてみたいと思います。



犬が苦手って、なぜ苦手? という事になりますが、



苦手な理由は人それぞれいろんないきさつがあります。



計り知れないほどのいきさつがあってここで書いても書いても


書ききれないぐらいでしょう。



一つだけ取り上げてみましょう.



言えることは、




苦手の中でも「嫌い」だ  の人についていうならば、



もともと嫌いだから、最初はそうじゃなかったけれど、


嫌いになったなど、また、これにもいろんないきさつがあります。



とにもかくにも、「嫌い」「苦手」な人たちの立場に立って


犬の飼い主さんたちは考えてみたことありますか~


って聞きたいところです。



犬が嫌いな、または苦手な人たちの多くは



無駄吠えがうるさくてイライラするとか、


長い時間吠えているのに何もしないかいぬしにに腹が立つとか、


おしっこやフンの垂れ流しの迷惑をこうむっているから



と、 とても具体的な理由があって嫌いな事情を語っています。


ただ、なんとなくなんかではなく、実に具体的なんです。




嫌いをもっと嫌いにさせてしまっていて、



苦情なんかも飼い主には言えないから、



保健所に寄せられていると聞きました。


「モラル」や「マナー」をまたここで繰り返しお話ししなければ


足りないのかなって思うぐらい、やはり行き着くところは



飼い主さんたちの最低限のマナーに原因があるようです。



ペットを飼う事への覚悟の在り方、飼い主さんの人格の問題なんですね。



生き物を飼う事の難しさです。



よほどの覚悟がなければ安易に、手を出さないことです。


そして、自信が困るばかりか自身がいたらないがために


嫌いな人たち、苦手な人たちに


大きな迷惑をかけてしまっていることを、分かっていただきたい。


再認識してほしいものです。


マナーやモラル、社会の秩序を守っている


飼い主として、当たり前のことをしている善良な


飼い主さんにもまた、迷惑をかけてしまっているようです。




ごく一部の飼い主さんの覚悟の不足が招いている多大な迷惑行為を


少しでも目ざめて、ただしてほしいと思います。



私どもが提供している「フン取り器」について、


こんな意見も耳にします。


それは「良識のない飼い主はすべてにおいて良識がないんだ」と。


飼い犬はお散歩に行きたくて吠えます。


待っても待っても連れて行ってくれない飼い主さんに訴えているのです。


ワンワン吠えながら・・・


しかし飼い主は出掛けたくないものですからほったらかします。


ますますエスカレートしてワンワン吠えまくります。


こんなことの繰り返しですって。


悪循環の繰り返し。

やっとお散歩に連れ出したはいいもの、ワンちゃんのフンの


後始末をしません。


飼い犬に対する無責任さはすべてにおいて無責任なんだとか。


犬が嫌いだとか、苦手な飼い主さんのことも、


良識ある飼い主さんのことも、


全く関知しないほんの一部のペットを飼う覚悟のできていない


飼い主のために迷惑をこうむっている人たちのことを


少しでも考えていただきたいと思います。


こんなフン処理器もありますよって言ったって、

処理しようと真剣に考えていなければ振り向いてくれないのでは・・・


ともあれ、こんなフン取り器を使えばらくに処理ができますよ。


フンが地面に落ちる前にキャッチできるフン取り器です。


使ってみてくださいませ。