バイクの話(バイク人生を振り返る④) | えがしーの独り言

えがしーの独り言

日常、非日常、趣味、雑感…


もてぎでの試乗で、焼け木杭に火が点いちゃった私は、ネットオークションやバイク店をダラダラと徘徊する日々を送り始めました
(~_~;)



なんとなぁ〜く「バイク、乗ろうかなぁ・・・」と思いを巡らせていたら、ネットオークションで『1万円』のオフロードバイクが拙宅近郊から出品されているではないかキラキラ


「オフロードバイクかぁ…そう言や、以前『上手くなりたかったらオフ車に乗れ!』とアドバイスを受けた事があったなぁ。
それにスピードの追求は(今は)四輪車でやっているし。全然知らない世界に足を踏み入れるのも良いかな?」

などと、思いつきでオークションに参戦(^_^;)
結局、3万円以内で落札!


出品者のお宅へ直接引き取りに伺い、陸運局へ出向いてナンバープレート取得♪

10年の時を経て、晴れてライダーに復帰したのでしたラブラブ
(まぁ、まともに乗れる様にするため、10万円程メンテナンス代を要しましたタラー

やっぱり、そこまで安価で行くはずはないよねアセアセ



その記念すべき、ライダー復帰の相棒はコイツ
『HONDA XL Degree』


最高出力は25psと、少し非力な感はするものの、軽量(乾燥重量119kg)と水冷エンジンで、割とパワフルに感じるバイク。
東北半周を楽々?こなしてくれました♪


あ。オフ車って、空冷エンジンが主流なんですよ。
水冷だと、山中で転倒した時、ラジエター水が漏れでもしたら…との事から空冷エンジンを用いるケースが多い。
それと軽量のメリットもあるので。


オンボロだったけど、オフの楽しみを教えてもらったバイクでした。



しかし、流石に元値2万8千円ほどのバイク。
そう長くは持ちませんでしたハートブレイク


このバイクとの出会いから、私は(メインのバイクが)オフロードバイクへと進んで行く事になったのです。
嗚呼、オフ車、最高ハート