『HSP』と言う繊細な心と生きていく。こんばんは | さとえりブログ️

さとえりブログ️

LINEblogからお引越しして来ました。

日常やグルメ系。将来の夢語りをすることも…?

たまにHSP気質についても語ります。お手柔らかに。

みんなこんばんは!

月曜日お疲れ様🍵

今日は休日でゆっくりさせてもらえました♪

たまにはのんびりする日もないとね…🦥


 ​HSPと生きていく。

さて。今日の話題は、私の繊細な心について。HSPと生きていく話について語っていこうかなと😌


私は昔から人並み以上に、感受性が豊かで人の感情や声色・音にとても敏感です。


学生時代にいじめを受けた経験や、父親の怖さの影響もあってか人の顔色を伺う事も。そして大きな音や声を聞くと体が過剰に反応して「ビクッ」となって警戒してしまいます。


ちょっとでも相手の表情が曇ったり、険しい顔をされると「あれ?今の発言まずかったかな?」と思い1人反省会をすることもしょっちゅうあります💦


これからも死ぬまでこの繊細な心と向き合って付き合っていかなくてはならないから大変だけど上手くやっていけたらいいなと思ってます。


周りの友人には迷惑かけちゃうかもですが…。

けど有難いことに私の周りの友人は理解がある人ばかりなので感謝でしかないです。ありがとう😭


まあ。この繊細な心を持ってる人にもメリットな点は何かしらあるとは思ってます。


例えば…。

人の気持ちを汲み取ったり、話を聞くのが上手いとかね🤔あとはとにかく優しいところなど。


とりあえず。あまり気負わずに生きていこう!!

楽観的に考えられたら苦労しないけどな😓

(これ毎日思う)


読者の方の中で同じHSP気質の方がいらっしゃったら今度ぜひ語り合いたいです😊


それでは今夜はこの辺で…。

明日から4連勤頑張ります💪🔥


おやすみ(´-﹃-`)Zz