昨日から、スマホの電波が届きにくい現象がいよいよ致命的になり、
Wi-Fiを接続するのも困難でした。

昨夜に至っては外出しなければネットワークに繋がることもできず、
今朝になっても改善しなかったので、開店時間に合わせてショップの店員さんに相談しに伺いました。

Wi-Fiのルーターを買い直すか
スマホを修理に出すか
契約時の補償を利用して同じ機種に交換するか

ということを店員さんと話し合ったものの判断に迷い、
リモートサービスを利用して、
オペレーターさんにスマホの本体の状態を調べていただくことになりました。

オペレーターさんはゆっくり丁寧な話し方で、話を進めてくださいましたが、
私の脳がなかなか追い付かず、
同じ話を何度もさせてしまい申し訳なかったです。

リモートサービスでの調査の結果、
スマホ本体が損傷している可能性があることが判明して、
修理に出すか、同機種の交換をすることを勧められて、
自身の脳の特性やスケジュール的に同機種の交換をすることに合意しました。

交換品が届くまでに、データをメモリーに移行させる準備操作をおこない、
午後に交換品が届いた後は、ハンドブックを参照しながら、データの移行操作や、アプリの引き継ぎに専念せざるを得ない状態でした。