サッカーの街。町田ゼルビアが中山選手にオファー | サッカーは友達。<夢を信じて、前を向け。>

サッカーは友達。<夢を信じて、前を向け。>

日本のサッカーについて、代表からJリーグ、JFL、ユース&ジュニアユース、Fリーグなど日々感じた事、息子達の成長日記等のブログです。年間200試合以上は、ゲームを観戦(主に、ジュニアユース、J2)しています。

東京の「サッカーの町」として知られ、Jリーガーを多数輩出し、少年サッカーの盛んな町田市を拠点とし、Jリーグ入りを目指している町田ゼルビアがジュビロ磐田の中山雅史選手に対してオファーを出していると言うニュースが飛び込んできた。
中山選手は、先日、ジュビロ磐田から来期の戦力構想外の通告があり、引退し、フロントマネジメント的なビジネスへの転向を勧める声もあったようだが、サッカー選手として「試合に出て、点を取りたい」とJリーグにこだわらず、サッカーの出来るチームからのオファーを熱望していた。それに対して、すでに、J2のロアッソ熊本、地元である藤枝MYFCに続く3チーム目が町田ゼルビアとなった。
町田ゼルビアについては、2010年Jリーグ参入を目指して戸塚監督の招聘から小田急電鉄のBIGスポンサー獲得成功に続き、JFLでのリーグ戦結果とJ準加盟の承認が受けられるかどうかが焦点となっていた。
結局は、メイン会場である野津田の町田陸上競技場の設備問題(芝生席及び夜間照明設備等)からくる観客入場者数と収入の点がクリア出来ずにJ準加盟に涙を飲んだ形となった。

中山選手に対してはまだまだいろんなチームからオファーが寄せられる可能性はあるのだろう。
でも、もしかするとご近所であの勇姿を見る事が出来ると想像するだけでちょっと嬉しく感じられた。
又、町田の街にJリーグとフットサルのプロチームが2つ出来るかも知れないという夢を信じてみようかな。