ママのたからばこのような教室を開いている女性はたくさんいらっしゃいますが、

講座後のアンケート記入をお願いする教室は多々ありますよね(^^)b

アンケートはとても貴重だし、
書面で残るので、あとで保管するのも便利です!

センパイ起業ママにもアドバイスもいただきましたが…
ママのたからばこでは敢えてアンケート記入はありません‼


理由はと言うと

自分自身が、子連れでアンケート記入が大変だったからですd(^-^)

講座が終わり、子供も飽きている時間にアンケートを書こうとすると、ボールペンを取られてしまったり、紙をぐちゃぐちゃにされたり…(^∀^;)
皆さんも経験ありませんかー??





その時間を、自分だったらこうしたい‼(v^ー°)

に考えて実践しているのが、ママのたからばこです★


ママのたからばこでは、講座後は、お子さんを遊ばせながら又は抱っこしながら、直接お話します♪♪

ちなみに、「どうでしたか~?」
とこちらからは聞きません。

ママから話に来てくださるので💗



そう♪ママのたからばこに参加してくださるママは、ママの方から感想や質問をしてくれるので、
アンケートも要らないし
こちらからも聞きません( *´艸`)

《一部、外部の講師を招く講座では簡単なアンケート記入があります》


もちろん、話すのが苦手な方もいれば、
時間がなくて早く帰られる方もいます♪

とくに強制ではないのですが…
そんな方々は
後日、メールやLINE で感想をくださる方が多いです★d(^-^)






類は友を呼ぶ(  ^ ^)r゛゛

ともあるように、

私と似ている考えのママや

私が求めるママたちが集まってきてくれています‼(v^ー°)


講座には、レギュラーママさんだけでなく、
新しいママさんも毎回いらっしゃるのですが、

やはり同じ匂いを感じます~( *´艸`)

今後も、色んなママに出会えるのを楽しみにしています💗


前向きなママ
子育てが好きなママ
お友だちがほしいママ
少人数が好きなママ
人見知りなママ
謙虚なママ
悩みをもつママ

などなど





お待ちしていますo(^o^)o

吉川 ゆか