通天閣と御田植神事 | dominiqueの日記〜次はいよいよ海外遠征?

dominiqueの日記〜次はいよいよ海外遠征?

朝ラン、レスミルズ、食べ歩き飲み歩き、たまに山へも行きます


ランオフ期間で走らない水曜日


タダ券があったので

(バスロゲイニング2位でもらった)

仕事終わってから

大阪人はまず行くことのない

通天閣のぼりました





通天閣の下

あとで分かったんだけど、これも昔の復刻デザイン




もちろん中は、ほぼほぼ外国の方で

お土産やさんだらけびっくり





エレベーターでゆっくりゆっくり

上の階へ




ギャグっぽい動画が流れます




展望フロアから

東方向、てんしばや茶臼山、動物園がよく見える




北方向、意外と大阪城もしっかり見える!




西方向、夕日が綺麗




下へ降りると、通天閣の歴史コーナー


そういえば、通天閣っていつできたんやろ?

子供の頃はすでにあったよね


今の通天閣は昭和31年につくられた2代目で

元々は1912年オープンのルナパーク




凱旋門の上にエッフェル塔を乗せたという斬新なデザイン!

周りには、絶叫マシンみたいな乗り物やロープウェイもあったらしい


1912年って、明治さいごの年やん

こんなの造ったって凄すぎるびっくり





この頃から阪堺電車走ってたんやね

恵比寿町駅がルナパークへのメイン通りやったらしい




戦争中の金属需要で解体されて

大空襲で焼けてしまったルナパーク

全然知らんかった!

意外とお勉強になりましたグラサン



ダメダメ通勤ランの翌日、

金曜日は

ちょこっとシェアチャリ通勤自転車


行きは天下茶屋駅からスタート

途中の住吉大社は




この日は「お田植神事」の日




通勤シェアチャリで通る場所

少し前から準備がすすんでて

気になってました


住吉大社の中にある

水をはった田んぼ




朝、ビフォー




帰り、アフター